今年もゴールデンウィークが始まりましたね。
寒かった冬もようやく過ぎ去り、待ちに待った大型連休の到来です!
出不精の気があり、特段遠出をするタイプの人種ではありませんが、今回は岩手県九戸郡軽米町にあります『雪谷川ダムフォリストパーク・軽米』へと行って参りました。
この時期だけに綺麗に咲き誇る数多の『チューリップ』に癒されてきた次第です。
旅のお供の参考にしてみてください。
それでは、ご覧くださいませ!
アクセスと詳細
雪谷川ダムフォリストパーク・軽米
【住所】〒028-6411 岩手県九戸郡軽米町小軽米20-3-1
【交通】八戸自動車道軽米ICから車で約15分
【TEL】0195-45-2444
【定休日】月曜日(※祝日の場合は営業、翌営業日が定休日)
【休園期間】11月1日~3月31日
【チューリップ園】4月29日~5月7日までの開設
【開園時間】9:00~17:00(入園は16:30まで)
【入園料】大人400円(軽米町の方300円※要証明)/小中学生200円(軽米町の方150円※要証明)
【駐車場】相当数の駐車は可能(G.W期間中は混雑必須)
上記写真ではわかりにくいかと思いますが、入り口付近では駐車場渋滞が70ⅿ程続いていました。
若干歩くことにはなりますが、途中手前にある駐車場に入れるのがおすすめです!
更に補足として、特別道が細いなどではありませんが目的地が同じ道中の田舎の1本道をひた走ることになるので、運転が消極的な方は思いっきり煽られる可能性があります。
ちなみに2、3回目撃しました…
また、園内はわりと坂道になっていたり舗装されていない道を多く歩くので、スニーカーで行かれるとバッチリです。
小さなお子様連れやベビーカーを持ったままの方、年配の方はわりと険しい表情をされて額に汗をかかれていましたので、その辺りも考慮されるとより安心かと思われます!
いざ入園!!
『フェアリ』と呼ばれる御飯・土産物屋さんを通り過ぎていくとまず目に飛び込むのはこちら。
私PATAが行った日は準備をしていたようで、残念ながらステージはありませんでした。
恐らくライブのようなイベントをされるのではないかと思われます。
そして開けた先には多くの出店が並び、これまた多くのお客さんがくつろぎながら美味しそうに舌鼓を打っています。
右奥にそびえる風車方向へと進んでまいります。
そして、左手へ進むと入園券の販売所がありチケットを購入しチューリップ園へといざ入園!
めちゃくちゃ綺麗ですやん!!!!!
約15万本の様々なチューリップが全方位から優しく迎えてくれます。
チューリップから漂ういい匂いに包まれて多幸感もMAX。
中には私PATAのような変なやつも。
こんなにも沢山の種類のチューリップがあることにクリビツのテンギョ―(注:びっくりぎょうてんの意)です。
若い頃は草花を見ても「花だな」としか感じることができませんでしたが、歳を重ねるにつれて花鳥風月ではありませんが、私PATAも38歳にしてようやく花の良さがほんの少しだけわかるようになってきた様子。
チューリップ園の先には『メモリアルブリッジ』なる全長154mの大きな橋があり渡ることができます。
そして、元来た橋を渡り、チューリップ園の入り口の先には風車がございます。
ちなみに中に入ることができます。
写真に写る木は恐らく桜の木なので、桜が満開であれば非常に美しい写真が撮れたであろう構図です。
脳内にて満開にしてお楽しみください。
展望台の中では、学校の体育館で保護者が履くような『THE スリッパ』って感じのスリッパに履きかえて、鋭角な階段を滑りながら登り降りすることになりますので要注意です。
という感じで、わりとあっという間に見終わってしまいます。
かなり写真も撮ってのんびりと過ごしたような気もしましたが、正味の時間は40分ぐらい。
思い出したことがあるので最後にひとつ注意事項です。
入り口付近の出店のそばにトイレがあるのですが、連休観光地あるあるでお馴染みの『女性トイレ大渋滞』がありますので、ギリギリを攻めすぎないようにしてください!
最後にこれかいww
近くのおすすめスポット
昼時ともなれば『雪谷川ダムフォリストパーク・軽米』内の御飯屋さんは爆混みなので、ちょっと足を延ばして、こちらへ行ってみてはいかがでしょうか?
ミル・みるハウス
【住所】〒028-6221 岩手県九戸郡軽米町晴山22-38-1
【交通】八戸自動車道軽米I.C.下車→国道395号線を二戸方面へ約11分(約8.3km)
八戸自動車道九戸I.C.下車→国道340号線を八戸方面へ約15分(約11.5km)
【TEL】0195-47-1030
【定休日】年末年始
【営業時間】9:00~18:00(12/1~3/31の期間は9:30~17:30)
レストランは11:00~15:00(ラストオーダー14:30)
【駐車場】相当数の駐車可能
【ホームページ】ミル・みるハウス
レストランのメニューはこんな感じです。
軽米町では、『さるなし』をもうプッシュしているようです。
『さるなしソフトクリーム』に『さるなしワイン』と沢山のさるなし商品が販売されています。
ちなみにさるなしとは『ベビーキウイ』と呼ばれているマタタビ科の植物です。
ご賞味あれ!!
まとめ
寒すぎず暑すぎずの気候の良い今の時期に、外で楽しく花を愛でる。
非常に楽しいひと時でありました。
めちゃくちゃにお金がかかる仰々しい遊びでもありませんし、フラッと遊びに行ってみるのもオツなものかもしれません。
それでは、素晴らしいゴールデンなウィークをお過ごしくださいませ!
最後までお付き合いありがとうございました!!
コメント