ここがヘンだよ!?青森県八戸市の不思議5選!!

旅行

面積としては狭い我が国日本ではありますが、47都道府県ところ変われば文化が変わるということで、今回は現在私PATAが住んでいる青森県八戸市について記事にしていきたいと思います。

青森県と言えば、何を思い浮かべるでしょうか?

りんご・黒ニンニク・大間のマグロ・ねぶた祭り・太宰治・雪・吉幾三さん・タレントの王林さんあたりが有名どころと言えるかもしれませんね。

 

国内格安航空券・LCCの比較・予約なら【トラベリスト】

 

しかしこれらは、青森市や弘前市に由来するものが多く実は『八戸市』のイメージがあまりないように思います。

今回はそんなあまり知られていない『八戸市の不思議な点』をまとめてみました。

 

 

それではご覧ください!

 

スポンサーリンク

 

※この記事には広告プロモーションが含まれています。

青森県八戸市とは?

まずは青森県八戸市について簡単に説明していきましょう。

こちらをご覧ください。

 

 

青森県の形を『台形』だとした場合、右下の辺りがちょうど『八戸市』になります。

地理的には岩手県のちょい上って感じですかね。

 

青森県内では、『青森市 > 八戸市 > 弘前市』の順で人口が多い都市になります。

太平洋側に面しているので降雪量が少なく、一般的にイメージする『The 青森!』といった雪深い地域ではありません。

冬でも晴れ間が多く見えるので、雪が多い青森市や弘前市に住む人は驚かれるそうです。

 

実際に私PATA自身も八戸市へ来るまでのイメージは、『雪深き豪雪地帯』『ダーツの旅で出てくるようなおじいちゃんやおばあちゃんが住む田舎』だとばかり思い込んでいました。

これが来てみてびっくり!!

めちゃくちゃ都会ですし栄えているんですね。

また、八戸市自体はそんなに大きい場所ではありませんが、車で30分走れば海、反対に30分走れば山、また30分かけて戻れば都会のような不思議な場所だったりもします。

 

それではここからは八戸市在住歴およそ3か月ではありますが、私PATAが感じた八戸市の不思議をご紹介していきたいと思います。

ご覧ください!

 

スポンサーリンク

 

不思議その1:スーパーが異常に多い

八戸市へ来るまでに私PATAが住んでいた場所は、東京の練馬区という地域です。

ちなみに人口としては、八戸市約222,000人練馬区約720,000人です。

あくまでその地域からの比較にはなってしまうのですが、どう考えても異常なまでにスーパーがあります。

 

八戸市発のスーパーで東北3県(青森県・秋田県・岩手県)に57店舗展開する『ユニバース』から見ていきましょう。

 

東西南北どちらへ向かって走っても『ユニバース』の息がかかっています…

 

どうですかこれ?

絶対に多いですよね?

この『ユニバース』以外にも当然スーパーはあるんですよ?

 

ちなみにこれは『よこまちストア』というスーパーです。

 

えっ!?下手くそなの??と思ってしまう店舗展開…

 

『ユニバース』ほどではありませんが、『よこまち』だけに横展開で一矢報いようとしていますね。

 

更にスーパーではありませんが、ドラッグストアも負けじと尋常ではありません。

こちらをご覧ください。

 

やけくそですか?

 

マツモトキヨシ、ハッピードラッグ、ツルハドラッグ、スーパードラッグアサヒとバリエーションに富んだラインナップです。

絶対に多いですよね?

最近のドラッグストアと言えば、生鮮食品や冷凍食品の取り扱いも多くあるのでスーパーとまでは言えないにせよ、大半の買い物は出来るようになっています。

なのに、これもんなんです。

 

参考までに練馬区のスーパーとドラッグストアはこんな感じです。

 

これでも多いような気はするものの、ひっくるめての『スーパー』です。

これも多いっちゃあ多い!

 

不思議その2:葬儀屋が異常に多い

多いシリーズはまだまだあります。

葬儀屋がこれまた尋常ではありません。

 

人口比で言えば至れり尽くせり…

 

これがおよそ3倍の人口の練馬区です。

 

八戸市より数の上では若干優勢。

 

どうですかこれ?

八戸市って土地は独特の文化圏なのがお判りいただけるのではないでしょうか?

 

若干脱線する話ではありますが八戸市では、『デーリー東北』と言う新聞のお悔やみ欄を毎朝チェックし、知り合いやご近所さんの訃報があれば葬儀に参列されるようです。

 

 

また、東京とは異なり骨葬(火葬 → 通夜 → 葬儀)をするのが一般的です。

 

不思議その3:パチンコ店が異常に多い

これは八戸市だけではないのかもしれませんが、とにもかくにもパチンコ店が多いです。

もはや、おじいちゃんとおばあちゃんの憩いの場と化しています。

 

 

テレビでは朝から晩までひっきりなしにパチンコ店のCMが繰り返し流されているのも特徴的です。

 

ギャンブル大国八戸の図

 

営業時間も東京都とは異なる気合仕様です。

東京都では10:00~23:00が普通ですが、八戸市ではまさかの8:30~23:00。

1時間半も早くオープンするんですね。

 

家庭で楽しめる中古スロット【A-SLOT】

 

ちなみに練馬区の店舗はこんな感じです。

 

ギャンブル指数では練馬区の惨敗です…

 

不思議その4:銀行が異常に多い

異常に多いシリーズのラストは銀行です!

ここまで来ればみなさんもお気付きのように、恐らく八戸市民の気質として『わざわざ遠くまで行くもんかい!』ってのがありそうな気がしています。

みちのく銀行、青森銀行、岩手銀行、北日本銀行、東北銀行などがラインナップを務めます。

まずはこちらが銀行です。

 

そうでもないと見せかけて…

 

信用金庫も半端じゃありません!

 

青い森信用金庫一強です!

 

上記以外にも、ほとんどのスーパーにはATMが併設されているぶっ飛んだ布陣です。

やりすぎですマジで…

更に言うとこれ以外にも、ゆうちょ銀行・JA・イオン銀行・コンビニATMなどが追加されるわけです。

 

メガバンクについて

メガバンクと言えば、三菱UFJ銀行・三井住友銀行・みずほ銀行となるわけですが、八戸市にこれらは一切ありません…

唯一みずほ銀行のみ、イオン系列のお店のATMで利用することが可能です。

極端過ぎやしませんか!?

 

上記メガバンク系のみなさん、八戸市に進出して店舗をオラオラで設営すればそれっぽくなると思いますよ!

ここでは数で勝負するのが鉄則です!

 

不思議その5:ウインカーを出すのが遅い

実際のところとしては、これは東京でもどこでもあるんですが『比較的に』のレベルですかね。

我ながら「最後に弱いネタをぶつけてしまったな!」と若干の負い目は否めませんが、これは本当にけしからんと言わざるをえません。

 

 

雪深い地域ではありませんが、雪は少なからず降りますし気温も氷点下を大きく下回るわけです。

そんな場所にいるのにも関わらず、ウインカーが遅いのは非常に致命的です。

「おかま掘っちゃうよ」って話ですからこれは!!

 

そして八戸市の人がみんな口を揃えて言うのは『アイスバーンの怖さ』についてです。

一見すると雪がなく普通の道に見えてはいても、道路が凍っておりブレーキをかけても『スーーーーー』みたいなことが頻繁に起こるわけです。

先日私PATAも運転していた際に、ウインカー遅出し人間にハメられて危うくおかまを掘るところでした。

 

気を付けなはれや!!(←チャンカワイ風に読んでね)

 

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

他にも『味付けが濃い』『思いのほか訛りが少ない』などの小ネタや、『津軽州と南部州で微妙なライバル関係にある』なんてものもあったりする不思議な場所です。

なかなか訪れる機会はないかもしれませんが、お立ち寄りの際にはぜひ『スーパーの多さ』『葬儀屋の多さ』『銀行の多さ』にも目を光らせてみてください!

後付けになりますが、『銭湯の多さ』も常軌を逸しています!

他にも、現在私PATAがいる八戸エリアのことを『三八上北(さんぱちかみきた)』と呼ぶのですが、三と八は『三戸・八戸』で良いのですが、地理的に見ると青森県の上ではなくむしろ下の南側なはずなのに『上北』と呼ぶ辺りもしっくり来ていません…

なんでや!!

 

お得に旅する!国内線格安航空券

 

と、いうわけで、それでは最後までお付き合いありがとうございました!!

コメント

カテゴリー

pata37

37歳にして遅咲きのニートデビューを果たしました!!
独身、無職、肥満を武器にブログに挑戦します。
面白いこと、お金のこと、音楽のこと、映画のこと、そんな辺りを書いて行けたらな―と思っています。

pata37をフォローする
タイトルとURLをコピーしました