青森県八戸市にある『櫛引八幡宮』で勝負運を高めよう!!

パワースポット

今回紹介するのは、青森県は八戸市にあります『櫛引八幡宮(くしひきはちまんぐう)』

多くの方が年末年始に参拝される由緒ある神社となっています。

 

 

 

それでは詳細をご覧ください!

 

スポンサーリンク

 

※この記事には広告プロモーションが含まれています。

櫛引八幡宮へのアクセスと詳細

大きくて立派な鳥居がお出迎えです。

 

櫛引八幡宮 – Google マップ

 

【住所】
〒039-1105 青森県八戸市八幡八幡丁3

【TEL】
0178-27-3053

【アクセス】
八戸駅から車でおよそ10分

引用元:櫛引八幡宮公式ホームページ

【駐車場】
無料専用駐車場あり

※注意事項※
年末年始や祭礼行事の際には、近隣道路の渋滞や混雑が予想されますので時間に余裕をもつように心がけましょう。

【ホームページ】
櫛引八幡宮(くしひきはちまんぐう)| 青森県八戸市にある神社

 

格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

 

スポンサーリンク

 

櫛引八幡宮のご利益とは?

文化興隆・商業・工業・農政・漁猟・交通・土木等あらゆる殖産興業に霊験あらたかく、殊に武運勝負・安産守護の神として知られております。

引用元:櫛引八幡宮公式ホームページ

 

公式ホームページには上記のように記載されています。

また他にも調べていくと、『河童伝説』なるものもあり、水にまつわる災害から守ってくれるご利益があると言われています。

 

それ以外のポイントとなるのが重要文化財についてです。

多くの指定文化財があり歴史好きにはたまらないかもしれませんね。

敷地内には『国宝館』なる場所もあり、歴史的に価値の高いものが収蔵、展示されています。

国宝館の詳細は下記の通りです。

 

【開館時間】
9:00~17:00

【入館料】
大人:300円
大学生・高校生:200円
中学生・小学生:100円
※団体割引あり

【閉館日】
特になし

 

写真館

2023年1月1日の元旦に初詣へと行って参りました!

 

が、しかしです…

 

駐車場へ永遠と続く強烈な渋滞にまんまと巻き込まれてしまい、車を停めるまでにかかった時間はおよそ1時間…

私PATAがようやく中へと入りトイレ(大)を済ませたタイミングで、一足先に降りて参拝していた連れが戻って来てしまいます。

「あぁ…もういいや…帰りますか…」と心は折れあえなく敗北宣言をする羽目に。

結局のところ私PATAは、1時間かけてマーキングだけをして帰ることになったわけです。

 

ちなみに、年末年始にかけて櫛引八幡宮へ訪れる参拝者の数はおよそ13万人と言われています。

完全に見くびっていました…

 

格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

 

そんなわけで元旦から遅れること1か月、遂に念願の初詣をすることができました。

 

元旦とはうって変わって人はほぼ皆無!

 

個人的な裏テーマとして『神社 feat.雪』

厳かさ5倍増し作戦です。

もともと東京に住んでいたので雪とはほぼ無縁の暮らしだったため、『神社と雪』って光景を見たことが無かったんですね。

 

背の高い杉の木が参道に沿って続いています。

 

訪れたタイミングは大雪から少し日が経っていたので、丁度いい塩梅です。

杉の木に両脇を囲まれた参道は、静けさと独特の澄んだ神秘的な空気感を漂わせています。

雰囲気を台無しにしたことと言えば、私PATAが雪でおもいっきり滑って転びそうになったことぐらいでしょうか…

 

杉の切れ間から見える青空が最高です。

光に反射する雪の図。頭の中では聖闘士星矢の技が放たれています。

 

厳かレベルの高い参道の先には、雪を纏う銅像がお出迎えです。

 

首周りに積もった雪が涎掛けのようでオシャレです。

 

更に先へと進むと、本殿へと誘う橋がお目見えです。

 

橋の上は一見雪がないように見えますが、バキバキに凍っており非常に恐ろしい…

 

そして本殿の登場です!

 

自然のものなので致し方ないものの屋根の雪の加減が気に食わない…

 

この日の気温は-2℃だったのですが、写真を見る限り雪の積もりもあまいし、そんなに寒そうに見えないのが悔しい限りではありますが、まぁとにかく寒かった!!

 

本殿の右側にはこちらが。

 

ひょうきんもの代表『撫で大国(なでだいこく)さん』

 

『撫で大国(だいこく)さん』と呼ばれているこちらの大国さんを撫でまわします。

ちなみにご利益の詳細はこちらです。

 

万遍なく撫で仕り候!

 

その先へ歩を進めていくと行くと無人のおみくじゾーンへ突入です。

私PATAが買ったおみくじはこちらです。

 

300円と強気な価格帯です。

 

まさかの『小吉』という中途半端な結果にげんなり。

そんな『小吉くんを労ってなのか、こんなものも入っていました。

 

ありがとう。良い薬です。

 

財布の中のメンバー入り確定です。

小判ゲッツ!!

 

続いてはお稲荷さんゾーンです。

 

鳥居の上に申し訳程度に積もる雪がナイスです。

赤ずきん お稲荷さんver.です。カメラ目線がニクイです。

 

安定の信頼と実績のさざれ石ゾーンもございます。

 

ここの日当たりが凄まじい。

 

といった具合でしょうか。

わりとこじんまりとした神社なので、サクッと探検&参拝が可能です。

私PATAと同じ人混み大嫌い人間のみなさんは、年末年始を避けていくことを強く強くお勧めいたします!

 

スポンサーリンク

 

まとめ

私PATAにとって、定期的に神社仏閣を訪れて心の平穏をはかるのは非常に有意義な時間となっています。

 

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

 

信仰心や宗教的なことに興味がなくても心が洗われるような感覚を、ぜひ味わってみてください!

 

電線が気にいらねぇ!!

 

青森県八戸市にお立ち寄りの際には『櫛引八幡宮』へどうぞ!

 

こちらのお写真でお別れです。

 

猛々しい犬のような馬です。可愛い。

 

最後までお付き合いありがとうございました!

コメント

カテゴリー

pata37

37歳にして遅咲きのニートデビューを果たしました!!
独身、無職、肥満を武器にブログに挑戦します。
面白いこと、お金のこと、音楽のこと、映画のこと、そんな辺りを書いて行けたらな―と思っています。

pata37をフォローする
タイトルとURLをコピーしました