R-1グランプリ 2023!!ファイナリスト8組を紹介!!

お笑い
R-1グランプリ2023公式サイトより引用

ピン芸日本一を決める大会『R-1グランプリ2023』が3月4日(土)19時~生放送されます!

敗者復活を含む決勝進出者の8組が決定しましたので早速見ていきたいと思います。

 

 

昨年のM-1グランプリ2022優勝者『ウエストランド』の井口さんが言うように果たして夢のない大会なのでしょうか?

 

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

 

井口さんの呪縛を覆すチャンピオンは誰の手に!?

 

スポンサーリンク

 

※この記事には広告プロモーションが含まれています。

Yes!アキト

R-1グランプリ2023公式Twitterより引用

 

Yes!アキト
本名:皆月明人(ミナツキアキト)

サンミュージックプロダクション所属

人材派遣会社『夢カンパニー』所属第1号
同期:空気階段、蛙亭、サツマカワRPG

中学生の頃より札幌吉本のオーディションを受けており、のちにフリーを経て人材派遣会社夢カンパニー所属の第1号となる。
その後2015年に上京し再びフリーへ。
2019年5月に現事務所サンミュージックへの所属となる。

 

スポンサーリンク

 

一言

テレビでの露出も多く、ギャガ―としてのポテンシャルは最高です。

どんなネタで勝負するのか楽しみです。

ギャグの連発で戦うのであれば、ブリッジの「イエーーース!!」だけではテンポが落ちてしまうので何かキャッチ―なものが必要な気がしています。

頑張って欲しいですね。

ダーブルパチンコ!!

 

寺田寛明

R-1グランプリ2023公式Twitterより引用

 

寺田寛明(てらだひろあき)

マセキ芸能社所属

ハガキ職人時ラジオネーム『荒俣宏初単独』

R-1グランプリ2019準決勝敗退、R-1グランプリ2021決勝10位、R-1グランプリ2022決勝6位

 

一言

塾講師のバイトをしているだけあって非常に流暢に喋ります。

ネタ自体もフリップを使った知的なものが多い印象を受けます。

「R-1っぽいよなー」な雰囲気を感じますね。

面白いんだけど、「ドカン!ドカン!ウケるのか?」と言われるとどうなんだろうなっていうのが率直な感想です。

個人的にはもう少し意地悪なネタにしても良いような気がします。

 

ラパルフェ 都留

R-1グランプリ2023公式Twitterより引用

 

都留拓也(つるたくや)

ワタナベエンターテインメント所属

ワタナベコメディスクール26期生
同期:アンゴラ村長

コンビ『ラパルフェ』のツッコミ、ネタ作り担当

ものまねレパートリー
ウッディ、阿部寛、大泉洋、ヒャダイン、吉田麻也、森泉

 

一言

阿部寛さんのものまねでテレビではお馴染みですね。

個人的には目がこぼれてしまいそうな森泉さんのものまねが最高です!

果たしてどんなネタを披露してくれるのか?

ものまね有りきの一人コントをみせてくれるのでしょうか。

とにもかくにも、めちゃくちゃ期待しています!!

 

サツマカワRPG

R-1グランプリ2023公式Twitterより引用

 

サツマカワRPG
本名:薩川凛(さつかわりん)

ケイダッシュステージ

ワタナベコメディスクール14期生
同期:加藤誉子、チュランペット

R-1グランプリ2022決勝5位

 

一言

『怪奇!YesどんぐりRPG』でのギャガ―な一面のほかに、しっかりとした一人コントをR-1グランプリ2022では披露してくれました!

面白かったですね。

最近では、大喜利力をいかし『座王』にも出演されています。

恐らく今回の大会でも一人コントで我々を楽しませてくれるのではないでしょうか。

期待しています!!

 

カベポスター 永見

R-1グランプリ2023公式Twitterより引用

 

永見大吾(ながみだいご)

吉本興業所属

大阪NSC36期生
同期:オダウエダ、ダブルヒガシ

コンビ『カベポスター』ではボケ、ネタ作り担当

M-1グランプリ2022決勝8位

 

一言

M-1グランプリ2022の決勝トップバッターで『大声大会』の漫才を披露してくれていました。

ピンでのネタはまるで想像がつきませんが、M-1では漫才コントをしていたので一人コントをするのではないか?と勝手に想像しております。

漫才でのネタの構成力や掴みも最高だったので非常に期待値が上がっています。

今回のR-1の出順も申し分ないのでトップに食い込んでくる予感…

 

スポンサーリンク

 

復活枠

R-1グランプリ2023公式Twitterより引用

 

2023年3月3日(金)18時~から復活枠をかけた戦いが開催されます!

メンバーは下記をご覧ください。

 

きしたかの たかのピエロ
マセキ芸能社所属

ケビンス 山口コンボイ
吉本興業所属

真輝志
吉本興業所属

やまぐちたけし
吉本興業所属

9番街レトロ 京極風斗
吉本興業所属

徳原旅行
マセキ芸能社所属

森本サイダー
松竹芸能所属

ハマノとヘンミ へんみ亮介
太田プロダクション所属

ヨネダ2000 誠
吉本興業所属

清川雄司
吉本興業所属

トンツカタン お抹茶
プロダクション人力舎所属

二代目 ちくわぶ
松竹芸能所属

鈴木ジェロニモ
プロダクション人力舎所属

シモタ
吉本興業所属

本多スイミングスクール
グレープカンパニー所属

もりせいじゅ
浅井企画所属

村民代表南川
サンミュージックプロダクション所属

まりんか
太田プロダクション所属

こたけ正義感
ワタナベエンターテインメント所属

エルフ 荒川
吉本興業所属

赤木裕
吉本興業所属

蛙亭 イワクラ
吉本興業所属

ソマオ・ミートボール
吉本興業所属

 

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

 

一言

強そうなメンツが揃っていますね。

個人的な推しは、ケビンス『山口コンボイ』!!

あのキャラクター性は売れる匂いがプンプンしています。

 

他にも、蛙亭『イワクラ』、こたけ正義感、エルフ『荒川』、トンツカタン『お抹茶』、ソマオ・ミートボール辺りも楽しみですね!!

それにしても、ヨネダ2000の誠はお笑いクレイジー過ぎますね。

主要大会に全部エントリーして好成績をたたき出しています。

末恐ろしい…

 

田津原理音

R-1グランプリ2023公式Twitterより引用

 

田津原理音(たづはらりおん)

吉本興業所属

大阪NSC35期生
同期:ゆりやんレトリィバァ、濱田祐太郎、ガンバレルーヤ

生野区住みます芸人

 

一言

これまたフリップ芸を得意とする芸人さんです。

決勝に持ってくるネタがどのネタなのかにもよりますが、ピタッとハマれば大爆笑必至の展開もありえそうです。

噛んだり、手元がもたついたりすると一気にペースが乱れるので緊張に飲まれないように頑張ってもらいたいですね!

 

コットン きょん

R-1グランプリ2023公式Twitterより引用

 

きょん
本名:富士田恭平(ふじたきょうへい)

吉本興業所属

東京NSC17期生
同期:空気階段、オズワルド、蛙亭

キングオブコント2022準優勝

 

一言

キングオブコント2022準優勝以降、テレビでの露出が非常に増えています。

芝居も上手いので恐らく一人コントをするのではないでしょうか。

憑依型の芸人なので、怪演に期待です!!

めちゃくちゃ楽しみにしています。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

復活枠を含めて8人の中からピン芸人の頂点が決まります。

今から楽しみですね!

 

せっかくなので私PATAの1位~3位までの予想を書いておきましょうかね。

 

優勝
コットン きょん

2位
サツマカワRPG

3位
ラパルフェ 都留

 

どうでしょうか?

我ながら良い線行ってると思います!!

 

あまり恩恵が無いなどと揶揄されることの多い大会ではありますが、間違いなく売れるためのきっかけにはなるはずなので、頑張って欲しいと思います!

 

ちなみに下記リンクは『R-1グランプリ2023』公式サイトになります。

R-1グランプリ2023 公式サイト

ご覧くださいませ。

 

おわかりの通りクソ程情報が少ない!

そーいうところがダメなんだよ!

芸人が売れるために一生懸命頑張っているのに、大会側のやる気を感じません。

YouTubeで予選のネタを流したりもっと積極的に運営側が愛を持って盛り上げて欲しいもんです。

 

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

 

それでは、楽しみに3月4日を待つことにしましょう!

最後までお付き合いありがとうございました!!

コメント

カテゴリー

pata37

37歳にして遅咲きのニートデビューを果たしました!!
独身、無職、肥満を武器にブログに挑戦します。
面白いこと、お金のこと、音楽のこと、映画のこと、そんな辺りを書いて行けたらな―と思っています。

pata37をフォローする
タイトルとURLをコピーしました