R-1グランプリ 2024!!ファイナリスト9組を紹介!!

お笑い
引用元:R-1グランプリ2024公式サイト

今年もこの季節がやって参りました!!

 

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

 

ピン芸人の頂点を決める大会『R-1グランプリ2024』3月9日(土)18:30~からフジテレビ系列にて生放送されます!!

私PATAの体感としてはびっくりするぐらい盛り上がっていませんが、いやはやここは我々お笑いファンの力で盛り上げていきましょう。

それでは、ファイナルへと駒を進めた9組をチェックしていきたいと思います!!

それではご覧ください!!

 

スポンサーリンク

 

※この記事には広告プロモーションが含まれています。

どくさいスイッチ企画

引用元:R-1グランプリ2024公式サイト

 

どくさいスイッチ企画
本名:青山知弘(あおやまともひろ)
他芸名:銀杏亭魚折※落語ver.(いちょうていうぉーりー)、ウォーリー※大喜利ver.、パイロットランプ※ラジオネームver.、佐賀砂有信※ショートショートver.(さがすなありのぶ)、DJ寝床※DJver.(DJねどこ)

一般会社員

YouTubeチャンネル:どくさいスイッチ企画と銀杏亭魚折

 

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

 

一言コメント

全くもって存じ上げていない方でした。

しかし、今回こちらの記事を書くにあたって調べてみると結構凄いぞということが!!

上記にもあるように、『どくさいスイッチ企画さん』は、現在進行形でがっつりとしたサラリーマンをされているのですが、学生時代からお笑い好きがこうじて落研へと入り、その後、素人落語大会で優勝社会人と芸人の二足の草鞋の方が出場される大喜利大会での好成績などもはや趣味の領域を大きく逸脱した芸人活動をされているようで、単独ライブを行うようなレベルのキングオブ素人芸人。

ネタも面白くてびっくりしてしまいました。

ブリッジ的に自分の名前とコントのタイトルを言う作りの一人コントを拝見したのですが、芝居も非常に上手くなかなかの手練れです。

 

決勝本番ではどのようなネタをするのか楽しみな一人です。

大舞台での緊張にのまれることなく頑張って欲しいと思います!

最後に一つだけ。

名前の使い分け面倒臭くないですかね?

 

スポンサーリンク

 

寺田寛明

引用元:R-1グランプリ2024公式サイト

 

寺田寛明(てらだひろあき)

マセキ芸能社所属

ハガキ職人時ラジオネーム『荒俣宏初単独』

R-1グランプリ2019準決勝敗退、R-1グランプリ2021決勝10位、R-1グランプリ2022決勝6位、R-1グランプリ2023決勝3位

 

一言コメント

『寺田さん』はR-1グランプリ決勝常連組の一人ですね。

今回もその安定した実力で決勝へと勝ち進んで参りました。

恐らく、本番の決勝で披露するネタはフリップネタではなかろうかと思うのですが、今までの傾向を考えると『面白い』にプラスアルファをどこまで加えて展開を作れるかが勝負のカギになるのではないでしょうか?

どのネタを見てもしっかりと面白く笑いどころも多いので、上位に食い込むのではないかと私PATA的には予想しています。

『伸るか反るかの強烈な大爆笑』or『安定した爆笑』がどっちへ転ぶか見ものです!

めちゃくちゃ期待しています!

 

真輝志

引用元:R-1グランプリ2024公式サイト

 

真輝志(まきし)
本名:岡田真輝志(おかだまきし)

吉本興業所属

大阪NSC36期生
同期:8.6秒バズーカ、オダウエダ、カベポスターなど

コンビ『きんめ鯛』を2022年1月に解散し以後ピン芸人として活動

 

一言コメント

こちらの『真輝志さん』も勉強不足で存じ上げていませんでした。

さっそくどんなネタをするかチェックしてみたところ、「R-1っぽいなー!」といったネタをされていました。

「何がこのあと起こるのかな?」とワクワクするようなトリッキーな設定が多く、序盤は好調な滑り出しです。

が、しかし!

いくつかネタを拝見してみると、ピークが頭にあり、どのネタも尻すぼみで終わって行ってしまう印象です…

 

決勝で披露するネタがどんなネタかはわかりませんが、前半の勢いのまま突っ走ることが出来れば可能性は大いにあるかもしれません!

期待しています!

 

kento fukaya

引用元:R-1グランプリ2024公式サイト

 

kento fukaya
本名:深谷健人(ふかやけんと)

吉本興業所属

大阪NSC33期生
同期:霜降り明星、ハナコ、カミナリ

YouTubeチャンネル:kento fukaya CH

R-1グランプリ2021決勝6位、R-1グランプリ2022決勝7位

 

一言コメント

『kentoさん』も決勝常連組の一人ですね!

寺田さんとカブってしまいますが、こちらもフリップネタを得意とする芸人さんです。

現在はフリップではなく、ZAZYさんのようなデジタルでの映像を使ったスタイルへと進化されています。

独特のヘタウマな絵心もあり、まんまと笑わされてしまいます。

寺田さん同様、ネタは間違いなく面白いものが出来ているので『もうひと声!』の部分をどのようにされるかがポイントになるのではないでしょうか!

 

ルシファー吉岡

引用元:R-1グランプリ2024公式サイト

 

ルシファー吉岡
本名:吉岡大輔(よしおかだいすけ)

マセキ芸能社所属

マセキタレントゼミナール3期生

2016年~2020年まで5年連続でR-1グランプリ決勝進出

 

一言コメント

今大会より撤廃された『芸歴10年以下』ルールに則り、R-1決勝の舞台へと舞い戻ってきました『ルシファー吉岡さん』です。

お笑いファンなら皆さんご存知の通り、いわゆる変態オジサンですねww

個人的には、華のない東京03の角田さんのような雰囲気かなと。

そして、世の中のありとあらゆる場所にこのシルエットやフォルムのオジサンが存在していますよね。

こちらも言わずもがなネタはやっぱり面白い!

 

このR-1の呪縛から解き放たれてバカ売れしたおいでやす小田さんのように、陽の目を浴びて欲しいと切に願っております!!

 

スポンサーリンク

 

街裏ぴんく

引用元:R-1グランプリ2024公式サイト

 

街裏ぴんく
本名:島谷洋平(しまたにようへい)

トゥインクル・コーポレーション所属

かわら長介主宰 魁塾2期生

YouTubeチャンネル:街裏チャンネル

 

一言コメント

昨今のHIP-HOPブームの影響で芸人としてよりもそちらのほうでご存知の方も多いかもしれない『街裏ぴんくさん』決勝進出です!

見た目のイカツイ印象とは裏腹に、架空で起こったメルヘンな出来事を漫談される斬新なスタイルです。

声色、関西弁のイントネーション、フォルムがTKOの木下さんに似ていると感じるのは私PATAだけでしょうか??

ハマればハマる、外すと軌道修正が難しい、そんな印象を受けるネタだと思います。

わりとパワータイプな強引に笑わせにかかる部分がビシッとハマれば大爆笑必須な予感です!

 

トンツカタン お抹茶

引用元:R-1グランプリ2024公式サイト

 

お抹茶
本名:菅原好謙(すがわらよしのり)

プロダクション人力舎所属

スクールJCA21期生
同期:ゆめちゃん、カカロニ栗谷など

トリオ『トンツカタン』のボケ、ネタ作り担当

YouTubeチャンネル:トンツカタンOfficial YouTube Channel

 

一言コメント

トリオ『トンツカタン』でボケを担当する『お抹茶さん』決勝初進出でございます。

YouTubeでピンネタを探してみましたが、プラネタリウム男のネタしか見つけることが出来ませんでした。

こちらのネタは知っていたのですが、このテイストのネタを披露するのかどうなのかといったところが気になるポイントです。

正直なところ、このテイストのネタだとちょっと厳しいのでは…

 

個人的には抹茶の上に『お』を付ける上品さが素敵です!

優雅に『お紅茶』を飲みながらネタを楽しみたいと思います!

 

吉住

引用元:R-1グランプリ2024公式サイト

 

吉住
本名:吉住暢子(よしずみのぶこ)

プロダクション人力舎所属

スクールJCA22・23期生
同期:アンダーパー(22期)、いかちゃん(23期生)など

女芸人No.1THE W2020優勝

YouTubeチャンネル:吉住official channel吉住よろしくやってるチャンネル

 

一言コメント

THE Wで優勝した『吉住さん』が決勝の舞台に登場です!

芝居の上手さや設定の面白さは皆さんご存知の通りでございます。

売れてもなお賞レースにかける熱い思いが、めちゃくちゃカッコイイですね!

飄々とイカれた女性を演じさせると天下一品の面白さです。

決勝ではどんなネタを見せてくれるのか今から非常に楽しみですね!

 

サツマカワRPG

引用元:R-1グランプリ2024公式サイト

 

サツマカワRPG
本名:薩川凛(さつかわりん)

ケイダッシュステージ

ワタナベコメディスクール14期生
同期:加藤誉子、チュランペット

R-1グランプリ2022決勝5位、R-1グランプリ2023決勝同率4位

 

一言コメント

3年連続で決勝に進出を果たしたのは『サツマカワRPGさん』でございます!

ギャガーとしての知名度は今となっては抜群ですね。

しかし、ギャガーではあるものの例年のネタからの傾向として、1点突破のギャグのみでの戦いではなく、しっかりとした1人コントで笑わせてくれるのではないでしょうか?

ここで優勝の座を掴むことが出来れば、ブレイク間違いなしだと思われます!

頑張ってください!!

 

スポンサーリンク

 

まとめ

ここまでご紹介した以上9組が『R-1グランプリ2024』の決勝戦を戦うピン芸人となっています。

毎年毎年思いますが、未だに知らなかった芸人が彗星の如く現れてくるもんだなと感心してしまいます。

その中でも今回はR-1グランプリ出場の条件であった『芸歴10年以下』が撤廃されたことによって、決勝常連の顔ぶれから、ニュースター候補までとバラエティに富んだメンツがしのぎを削ることとなりました。

夢がある反面、ベテラン勢はまだまだネタ作りに追われる日々や辞めるに辞められない日々が始まったことをも意味しているわけですね。

他にも、ピン・コンビ問わずすでに売れているのにも関わらずR-1へ挑戦する芸人もめちゃくちゃにカッコイイ!!

 

一応、私PATAの予想を最後に。

 

【優勝】寺田寛明さん
【2位】吉住さん
【3位】どくさいスイッチ企画

 

こんな感じでどうでしょうか??

 

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

 

早くも3月9日が楽しみですね。

それでは、最後までお付き合いいただきありがとうございました!!

コメント

カテゴリー

pata37

37歳にして遅咲きのニートデビューを果たしました!!
独身、無職、肥満を武器にブログに挑戦します。
面白いこと、お金のこと、音楽のこと、映画のこと、そんな辺りを書いて行けたらな―と思っています。

pata37をフォローする
タイトルとURLをコピーしました