2012年に世界中で流行りに流行ったPSYの『GANGNAM STYLE』。
皆さんはご存知でしょうか?
ちなみに2022年9月28日現在GANGNAM STYLEのYouTube再生回数は驚愕の45億回です!
凄すぎますね。
実はPSYはこの曲以外にも、最高にテンションの上がる楽曲とダンスを披露してくれています。
『GANGNAM STYLE』が流行った当時見事虜になってしまった私PATAおすすめの楽曲を紹介して参りたいと思います。
それではご覧ください!!
PSYとは?
1977年12月31日生まれの44歳(2022年9月現在)です。
PSYは『サイ』と読みます。
ちなみに本名は『パク・チェサン』です。
ウイキペディアを見ると、コメディラップという謎のジャンルで書かれていました。
YouTubeの公式チャンネルはこちら『officialpsy』です。
現在の登録者数は1750万人。
動画の総再生回数は『9,987,486,021回』(2022年9月28日現在)と強烈なチャンネル。
そしてPSYと言えば特徴的なダンスが魅力です。
今からおすすめする楽曲の中でも、キレッキレのダンスを披露してくれています。
韓国語が話せないので何を歌っているかさっぱりわかりませんが、楽曲の軽快さと合わせた面白いMVとダンスが最高です。
そして、2017年からの長い沈黙を破り遂に2022年5月に新作アルバム『PSY 9th』をリリースしました。
リンク
そこからの楽曲『That That』のMVもこれぞPSYといったダンスです。
オリエンタルラジオの中田敦彦さんがガッツリコピーをしているのでぜひ見比べてみてください。
NAPAL BAJI
一番好きな楽曲です。
YouTubeの再生回数はおよそ8,400万回(2022年9月28日現在)です。
ちなみにNAPAL BAJIの意味は『ラッパズボン』ですww
歌詞の意味が全くもってわかりませんが、こちらのMVを観てもらえるとわかるとおり何となく楽し気な雰囲気は伝わってきます。
PSYのお決まりのパターンですが、とにかく色彩が鮮やかです。
「お金かかってんなー」と感心してしまいます。
そしてこれまたお決まりの多人数でのダンス。
これがカッコいいんですよね。
無理じゃないレベルのダンスなので観ているうちに真似したくなってきます。
サビの部分の右腕を出すフリが病的にやりたくなります。
楽曲はこちらのアルバムに収録されています。
リンク
New Face
お次はこちらです。
YouTubeの再生回数はおよそ2億7,600万回(2022年9月28日現在)です。
MV内に登場するヒロイン役の女性が抜群に美人です。
彼女を調べてみると、Apinkというガールズユニットのメンバーとして活躍していた『ソン・ナウンさん』だということがわかりました。
現在はApinkを脱退し活動されているようです。
こちらの楽曲も『THE PSY』といった感じです。
個人的に好きな箇所は、サビのダンスで両足の爪先を上げて一瞬踵立ちになるところです。
わかりますかね?
ほんと一瞬なんですが、音のハマり方含めてめちゃくちゃ気持ち良いんです。
あそこの振り付け考えた人天才です。
曲のノリも良い感じです。
楽曲はこちらに収録されています。
リンク
RIGHT NOW
最後におすすめするのがこちらです。
YouTubeの再生回数はおよそ4,900万回(2022年9月28日現在)です。
2010年の楽曲です。
ダンスナンバーというよりかはわりとRockな印象です。
これはこれでカッコイイんです。
上記二つのMVよりかは予算のかけ方に違いが伺えます。
恐らくGANGNAM STYLEバブル以前と以後の差があるのではないかと推察されます。
スーパーでの多人数でのダンスシーンや車の屋根をベコベコにして踊るシーンには、夜明け前を感じさせるPSYらしさを感じます。
10年以上も前の楽曲ではありますが、特段古臭さを感じることもなくカッコイイ仕上がりだと言えます。
曲の終盤にPSY同様車の屋根で踊るセクシーな女性がシュールで良い味を出してくれています。
楽曲はこちらに収録されています。
リンク
まとめ
他にもSnoop DoggがFt.した『HANGOVER』やBlack Eyed Peasのwill.i.amがFt.した『ROCKnROLLbaby』なんかもおすすめです。
この真似したくなるダンスが中毒性を生んで何度も何度もMVを観てしまいます。
音源として聴くのも悪くありませんが、ダンスと一緒に味わうのがやはりおすすめです。
GANGNAM STYLEだけの一発屋ではありませんので、ぜひ聞いてみてください。
それでは最後までお付き合いありがとうございました!!
コメント