任天堂Switch『風来のシレン6~とぐろ島探検録~』をやってみよう!!

おすすめ
引用元:任天堂公式サイト

2024年1月25日におよそ14年の時を経て遂に、完全新作の不思議のダンジョンシリーズ『風来のシレン6~とぐろ島の探検録~』が発売されました!!

 

 

面白さと共に味わうことのできる、絶望感イライラはシレンシリーズならではと言えるでしょう。

そんな最新作『風来のシレン6~とぐろ島探検録~』を実際にプレイした感想をまとめていきたいと思います。

それでは、ご覧ください!!

 

スポンサーリンク

 

※この記事には広告プロモーションが含まれています。

進化?したグラフィック

 

まずは上記の画像をご覧ください。

あまりピンと来ないかもしれませんが、ダンジョンの通路内での一場面です。

今作『風来のシレン6』では、グラフィックの向上により映像も美しく我々シレンジャー(シレンシリーズ愛好家の総称)をはじめ、初めましてのプレイヤーにも喜んでいただける仕上がりになっております。

 

??

???

 

が、しかし!!!です。

 

すでに過去作からプレイしている方々には共感をいただけると思うのですが、今作『風来のシレン6』では、致命的なほどにマップや通路が見にくいという残念ポイントがあるのです。

 

四角、長方形の部屋だけではなく、いびつな形の部屋も多く、なんだったら通路表示されているけどその先はただの壁のような嫌がらせでしかない部屋も存在しています。

他にも、水路や水路跡のような道無き道もマップ上に表示されることによって、ますます見にくい!!

 

画面上に白い粒々が無数に…
目が馬鹿になりそう…

青が水路、茶色が水路跡。
マップをただ見づらくさせるシロモノです。

 

せっかち人間にとっては、ただの遅延行為のため相当なストレスがかかります。

また、1ターン、1ターンの動きによって生死が決まる場面においては「そこ通路じゃ無かったんかい!」による事故が多発することに…

これも含めての難易度設計なのかなー?

個人的にはめちゃくちゃ嫌な仕様なのでありました。

 

スポンサーリンク

 

帰ってきた神BGM

シレンシリーズではかの有名な作曲家『すぎやまこういち先生』がBGMを担当されていたのですが、これがシレンの魅力を100万倍ぐらいに増幅していてくれていました。

とくに初代シレンのBGMは今聞いても最&高!!

 

 

テーブルマウンテンへ初めて行った時のあまりにも怖過ぎる緊張感や、水のせせらぎだけで魅せる引き算の美学など、「ドラクエだけじゃなくてシレンも凄いんだぜ!!」と幼心に鮮明に記憶されています。

 

 

その後時を経て『風来のシレン5』をプレイした際に驚愕「音楽ダサっ!!」…

 

そして、さらに時を経て今作『風来のシレン6』ではすぎやま先生までとはいかないものの、かなりの出来栄えではないでしょうか?

個人的にベストBGMは、ストーリークリア後ダンジョン『神器の海廊』1択で決まりです!!

 

 

あのお祭り感漂うイケイケのノリはめちゃくちゃカッコイイ!!

ぜひとも手に汗握りながら聞いてみてください!!

 

ダンジョンについて

今作『風来のシレン6』では、2024年4月現在で21のダンジョンが存在しています。

公式からの発表はありませんが、今後もしかすると高難易度のダンジョンが追加されるかもしれませんね。

 

 

スポンサーリンク

 

とぐろ島の神髄

上記の画像の中では、もっとも難しいとされる99Fのゴールを目指す『とぐろ島の神髄』のみクリアできていませんが、大丈夫ですご安心ください!!

 

 

やったりましたわーーーーー!!!!!

『とぐろ島の神髄』に潜ること苦節200回目にしてようやくクリアすることが出来ました!!!!!

 

これは震えたし痺れましたね。

初代シレンの『フェイの最終問題』をクリアした時の歓喜を思い出しました。

 

保存の壺が52Fまで一度も出てこなかったり、識別の巻物が99Fを通して2枚しか出てこなかったりと様々な苦難を乗り越え見事踏破することが出来ました。

今回の勝因は『神器の印の引き』『強化の壺が壊れなかった』の2点です。

「こんなにも殴り勝てるのか!」と印の強さを改めて痛感する冒険でした。

 

他にやっていて感じたこととしては、アイテムや罠の偏りがめちゃくちゃ凄いってことです。

 

  • やたらとサビの罠が出る回
  • やたらと妖刀かまいたちが出る回
  • 杖しか落ちていない回
  • 盾しか落ちていない回
  • 剣しか落ちていない回
  • モンスターハウスが多い回

 

のように、ゲームバランスがイケていないように感じました。

 

そもそもが、運7割、実力3割のようなゲーム性ではありますが、今回に関しては8:2ぐらいの運ゲーっぽさはあるのかなと。

ちまたでは、「白紙の巻物が多いから大丈夫!」なんて声もありますが、「いや全然落ちてないから!!」って回もめちゃくちゃあります…

 

開始数十秒で終わり。 テクニックとか関係ないから!!!

 

他にもHPが20未満の1Fや2Fで罠で即死、大砲で即死みたいなクソゲー要素も随所に散りばめられています。

 

ヤマカガシ峠

25Fでのボス戦

なんとか合成の壺に助けられた…

 

このダンジョンについても触れておきましょうかね。

25Fがゴールのもっと難しい系のダンジョンです。

初めて25Fに逃げるように辿り着いた先で、「な、なに!ボス戦だ、と!!」と秒殺されたのが懐かしいですwww

 

今作『風来のシレン6』の特徴として、『敵の攻撃力がエグイ』というのが大前提としてあるのですが、このヤマカガシ峠においては『ノロージョ』『畠荒らし』が絶望的なまでに強過ぎます!

ただでさえ、『呪い』『アイテムロスト』を仕掛けてくるゴミクズモンスターなのに、火力が高いだなんて本当に馬鹿げているとしか言いようがありません…

 

攻略のカギは、いかに良いアイテムを拾い25Fまで温存しておけるかって超当たり前過ぎる対策しかできません。

 

桃まんダンジョン

美しい…

一生やらねぇぇ!!

 

ここもイジらずにはいられない『桃まんダンジョン』です!

いわゆる初代で言うところのブフーのお肉=桃まんでございます。

ボス戦などは無く25Fでクリアという、桃まんを駆使して進みましょうねって具合のダンジョンですかね。

 

私PATA的には、とぐろ島の神髄に次いで難しかったのがこの『桃まんダンジョン』です。

何度やっても3、4Fのカラクロイドにやられてしまいます。

おかしいなと思いネットで調べてみると、

 

使い捨ての剣・盾を装備し、桃まんを食べると強化値が下がらない

 

なんですと!?

そんなことはつゆ知らず、白紙の巻物にねだやしを書き込みカラクロイドに投げてみたりとあんなことやそんなことをしていた日々はまるで無駄だったということです…

じゃあクリア出来るわ!ということで案の定無事にクリア。

これは『桃まんダンジョン』なのか?と『使い捨てダンジョン with 桃まん』じゃねーか?

 

他にも、2Fあたりでおにぎり見習いにおにぎりをしこたま作ってもらい、ドスコイ状態をキープし、ボーヤーの桃まんを使い矢稼ぎをしてクリアするってのも多く書かれていました。

このドスコイ状態にするための『オニギライズ』と呼ばれる行為や、矢稼ぎ、トド狩りなどの攻略法は、個人的にはめちゃくちゃ気持ち悪いので行いません。

なんか、モテたくて必死みたいな気がしてどうも私PATAは好きになれません。

この手の人のクリアタイムを見ると4時間~6時間程度はやっているのにも関わらず、「桃まんはドスコイダンジョンだな!」とか「一番簡単でした!」というドヤアピールが更に気持ち悪さを加速させています。

 

『風来のシレン6』制作陣も当然想定はされているのでしょうが、このやり方がセオリーなのかな?とは思ってしまいます。

『桃まんダンジョン』も含めてなんか嫌い!!

 

スポンサーリンク

 

まとめ

引用元:スパイク・チュンソフト公式サイト

 

発売後時間もだいぶ経過したので、今もなおプレイしている好きものはかなり減ってしまったかもしれません。

本来であればこの記事をもっと早くに書きたかったのですが、いかんせん『とぐろ島の神髄』をクリアしてからという思いで頑張ってきたわけでございます!!

 

 

クリア後には、道中で落ちている12個の石を集めて99Fを目指す『裏とぐろ島の神髄』なる鬼畜ダンジョンが解放されてしまいましたが、未だそちらは未踏破です。

アイテム所持数に制限がかかる敵に石を消されたら終わり水路に落としたら終わりなどなど、ありとあらゆるストレスが襲い掛かるダンジョンです。

クリア出来る気は一切しませんがまぁ気長にやっていこうと思っています。

 

と、いうことでここまで『風来のシレン6~とぐろ島探検録~』の感想を書いて参りましたが、今作が初めてだよという方々はぜひ初代風来のシレンもやってみてください!

結局のところ完成度は一番高いのがこの初代だと思います。

 

 

まだシレンシリーズを嫌いになるには早過ぎるので、騙されたと思って今一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

また、『風来のシレン5~フォーチュンタワーと運命のダイス~』も仕様が異なる部分もかなりあるのでお試しください!!

 

 

それでは、最後までお付き合いありがとうございました!

クロンの追い風を!!

コメント

カテゴリー

pata37

37歳にして遅咲きのニートデビューを果たしました!!
独身、無職、肥満を武器にブログに挑戦します。
面白いこと、お金のこと、音楽のこと、映画のこと、そんな辺りを書いて行けたらな―と思っています。

pata37をフォローする
タイトルとURLをコピーしました