私PATA、自慢ではありませんが人生39年の歴史の中でオシャレに興味や関心を持ったことは無いのですが、男性特有の仕事に付随するスーツ、革靴、ネクタイに関してはわりとこだわりを持っておりました。
そして、もっとも強くこだわっていたのが出来る男の象徴『腕時計』でございます!
今回は私PATAが持っているお気に入りの腕時計を紹介したいと思います。
それではご覧ください!
SEIKO ブライツアナンタ
【セイコーブライツアナンタ(メカニカルクロノグラフキャリパー8R28)】
20代も半ばを過ぎたころに「ここいらで一発かっちょいい腕時計でもいったろかい!」と沸々とした衝動にかられ、当初はBREITLINGのベントレーバーナートレーシングを買おうと企んでおりました。
ちなみにこんなやつです。
めちゃめちゃゴツくて大きいんですが、当時の私PATAは「ゴツければゴツいほどカッコイイ!」的な思考回路だったため、まさに理想通りの一本だったのです。
が、しかし、上司に「高いから(当時80万ぐらいだったかな?)止めて貯金しておけ!」とわりとガチめに引きとめられてしまいます。
ですが一度ONになってしまった腕時計欲しさの衝動には抗えず、色々調べて辿り着いた先が先程のセイコーブライツアナンタだったというわけです。
値段も20万弱ぐらいだったこともあり、迷わず購入!
SEIKOだけど自動巻きなのでしっかりと時間も狂うし止まるし、めちゃくちゃ重たくて分厚いんだけど、憎めない可愛い奴です!
ちなみに、定番のアストロンは電波でビシッと正確に時を刻んでくれるのでおすすめです。
リンク
Rolexのような超高級腕時計ではないので、年齢が若くても生意気な感じや極端にいやらしく見えないのもポイントが高いですかね。
CASIO G-SHOCK
【カシオ G-SHOCK GMW-B5000D-1JF】
幼きPATA少年の腕時計へ対する初期衝動と言えば間違いなくG-SHOCKです。
踏んでも投げても水に入っても壊れないどころか、当時は『象が踏んでも壊れない』みたいな触れ込みもあったように記憶しています。
大人になった今、憧れのG-SHOCKを買わないわけにはいきません!
わりとラバータイプのカジュアルなものが多い印象なので、スーツにも合わせられるやつあるかなーと調べてみると、いいやつあるじゃないとこちらを購入。
これならスーツにもバッチリ合わせることができます!
G-SHOCKのなかではちょっとだけ高めの6万前後って価格帯です。
カラーバリエーションも豊富で、ギラギラの金色なんかはオシャレ指数高めな上級者向きかもしれませんね。
リンク
また、自動巻きのような面倒は無くいつだって正確に時を刻んでくれています!
Bell&Ross V2-94
【ベルアンドロス V2-94 MILITARY BEIGE Chronograph】
ベルロスと言えば、四角くてラバータイプのものが一般的かとは思いますが見つけてしまったんです。
リンク
めちゃくちゃカッコ良くないですかこれ?
お値段も若干今までのものよりかは奮発することになるのですが、無いだろうなと思って入った正規店にまさかの売ってるんだもんなーこれが!
一度自宅に持ち帰り冷静になってはみるものの、やっぱり「欲しいもんは欲しい!」ってモードに入ってしまい、後日諭吉60人を引き連れGETしてしまいました!
SEIKOブライツアナンタよりも薄くて軽いので、ストレス度は低めで非常に使いやすいです。
デザインが好き過ぎて、ずっと時計を見てしまいます。
時間は目に入りません!
Bell&Ross V2-92
【ベルアンドロス V2-92 GARDE-COTES】
私PATAの持つ最後の時計は、再びBell&Rossでございます。
デザイン的にクロノグラフが好きではあるのですが、ここへ来てあえてのシンプル。
「よく見るとこれはこれでカッコイイのでは?」となった次第です。
秒針と盤面外周のオレンジの具合がめちゃくちゃお気に入り!
クロノグラフとは違いリューズのみしかついていないので、手首にかかるストレスもなくつけ心地としては一番ラクチンです。
リンク
このBell&Rossのヴィンテージシリーズがどれをとってもカッコイイので、欲しいものが沢山あって困ってしまいます…
ケースに入れて更に気持ちいい
こんな感じで5本収納可能なケースを購入し保管しています。
リンク
G-SHOCK以外の3本は自動巻きなので、日ごとに付けるものを変えてご機嫌を伺っている状態です。
残りの一枠に何をお迎えするかが今後の楽しみでございます!
まとめ
最近では腕時計をしない人が多く、腕時計好きとしては非常に残念です。
私PATAは、条件反射的に初めて会った人の腕時計を目ざとくチェックし、その人のこだわりを勝手に想像したりなんかするのがわりと好きだったりします。
「あっ!右手につける派の人だ!」
「シンプルだけどめちゃくちゃ高いやつだ!」
「あぁ…アップルウォッチね…」
「こだわりエグそうだな!」
みたいな感じですかね。
資産形成の一環や未来のプレミアム価格に投資する意味でRolexを買う人も増えているみたいですが、そもそも庶民には手が出せないシロモノなので、無理をせず身の丈に合ったカッコイイ自分好みの腕時計をGETしてみて欲しいと思います!
最後にどうでもいいお話を一つ。
私PATAはこんなにも腕時計が好きなのに昔から時間にルーズで遅刻魔のため、「腕時計を捨てろ!」と友達からは罵られています。
時間は守りましょう!!
それでは、最後までお付き合いありがとうございました!!
コメント