おススメ格闘技系YouTubeチャンネル!!

YouTube

皆さんは日常的にYouTubeを見る習慣はありますでしょうか??

私はと言うと、大いにめちゃんこ習慣どころか、やや依存症気味に視聴をしています。

 

面白いのが多すぎるんだよなぁ…

 

 

そんなわけで、誰得な自己満おススメ格闘技系YouTubeチャンネルを紹介させていただきます!!

 

スポンサーリンク

 

※この記事には広告プロモーションが含まれています。

矢地 祐介 Yusuke Yachi ヤッチくんチャンネル

まずはこちらのチャンネルからご紹介していきます。

矢地祐介 Yusuke Yachi

RIZINでもお馴染みの総合格闘家の矢地祐介選手が運営するこのチャンネル。

登録者数は2023年1月31日現在でなんと26.3万人!!

 

 

見始めた経緯とは…??

私自身は大人気漫画のグラップラー刃牙の中で登場する技を実際にやってみよう!みたいな企画をやっていたところからの視聴となります。

世の中の男性のほとんどが、刃牙を読んだことがあるのではないでしょうか?

花山薫の握撃にどれほど憧れたことでしょうか。

 

 

そんな中で、のちに大人気企画へと発展していくのですが、

 

『達人シリーズ』

 

矢地選手の試合に活かせる技を、本物の武術家から教えてもらうといった内容です。

これが面白いのなんのって!!

 

いわゆる、うさんくさく思われがちな武術や都市伝説的なジャンルの達人をゲストに迎え、実際に技を受けて体感し、総合格闘技に落とし込む流れです。

 

このあと紹介していくYouTubeチャンネルも例外なくこのヤッチくんチャンネルとコラボをしています!!

 

ちなみにどうでもいい情報を。

矢地選手はウエイトトレーニングはしないらしいのですが、めちゃくちゃマッチョです!!(←なに?この謎のいらない情報)

 

スポンサーリンク

 

狂武蔵たくちゃんねる

俳優の坂口拓さんが運営するこちらのチャンネル。

狂武蔵たくちゃんねる

2023年1月31日現在での登録者数は44.2万人!!

 

 

リアルアクション道への探求をテーマに様々な方とコラボをしていますね。

イメージしやすい情報をお伝えしておくと、大ヒット映画キングダムの左慈役の俳優さんです。

 

2023年には新作主演映画1%er(ワンパーセンター)の公開も控えているとのことであります。

めちゃくちゃ楽しみ!!

 

ちなみにこちらは坂口さん主演の映画『RE:BORN リボーン』です。

鬼のような速さと強さとリアルさです。

 

 

肩甲骨を使った技とは…??

肩甲骨や股関節の回転力に依存し、0距離でも圧倒的なスピードとパワーを実現させるスゴ技のウェイブを巧みに操る。

文字面だけだと全く理解できないとは思いますが、とにかく言えることとしてはウェイブはマジでヤバいっす。

 

坂口さん曰く、肩甲骨は360°回せる(実際にはそのようなイメージとのこと)んだとか。

筋肉に依存した身体操作の場合、身体の疲労度によってはパフォーマンスを最大限生かすことが難しくなってしまうようです。

また動画内では幾多のチャレンジャー達が、真贋を見極めようと坂口さんに挑戦を挑みますが、もれなく吹っ飛んでいます。

そして悶絶しています…

 

ノーファンタジーって言葉も要注目のキーワード。

南無三…!!

 

坂口さんのゆるいキャラクターからのウェイブを使った際の凶暴性も、このチャンネルの魅力と言えるでしょう。

坂口さんの師匠こと、ゼロレンジコンバット考案者の『稲川義貴さん』も強烈なキャラクター性を見せてくれています。

 

石井東吾 Togo Ishii ワンインチチャンネル

そして、今、最も勢いにのるこのチャンネルのご紹介。

石井東吾 Togo Ishii ワンインチチャンネル

かの伝説的なアクションスターのブルース・リーが作り上げた武術である、ジークンドーを教える石井東吾さんのチャンネルでございます。

2023年1月31日現在の登録者数は26.2万人!!

 

 

石井東吾さんの半生を描きつつ、ジークンドー愛を存分に語った著書『陰と陽 歩み続けるジークンドー』も絶賛発売中です。

 

 

他にもレッスンDVDの販売もしており、精力的にジークンドーの普及に努めていらっしゃいます。

 

 

ブルース・リーは本物の武術家だったのか…??

世の中的には燃えよドラゴンのイメージが強すぎて、「アチョーーーー!!」って叫ぶムキムキの役者ぐらいのイメージが強いのではないでしょうか?

ところが、ブルース・リーはガチモンの武術家なんですよこれが。

 

もともとは、中国武術の詠春拳を葉問(イップマン)から学んでいたのですが、単身アメリカに渡り、哲学や経営を学ぶ傍ら武術の研究にも没頭し、ボクシングやフェンシングその他の様々な格闘技や武術から取り入れたエッセンスを用いて、独自のジークンドーを作っていったわけであります。

ちなみに師匠の葉問を描いた映画も大変な人気です。

主演は香港のアクションスター『ドニー・イェン』が演じています。

 

 

ちなみに、ブルース・リーと言えば華麗なるヌンチャクさばきを想像される方も多いのではないでしょうか?

あのヌンチャクを教えたのが、映画死亡遊戯内で登場する敵役のヌンチャク使いの『ダンイノサント』です。

彼はブルースリーの弟子となり、ブルース・リー没後のジークンドーの発展に物凄く貢献されていらっしゃいます。

 

話しがだいぶマニアックな方向へ進んでしまい大変恐縮ではありますが、脱線ついでに補足事項として一つ。

石井東吾さんがやられているジークンドーは、『テッドウォン』からの流れをくむ『オリジナル派』と言われるものとなります。

石井東吾さんの師匠にあたるのは、テッドウォン直系の『ヒロ渡邉さん』

 

一方、元V6の岡田准一さんがドラマSPの役作りのために訓練されたことでお馴染みの、ダンイノサントからの流れをくむ『コンセプト派』

ちなみに岡田准一さんの師匠にあたるのは、これまたダンイノサント直系の『中村頼永さん』です。

 

 

非常に科学的に研究された人間の身体構造を駆使した武術となっています。

ぜひチェックしてみて下さい!!

 

合わせてこちらもご紹介。

ブルース・リーの奥様リンダ・リーさんが書かれた名著です。

 

 

kuro-obi world

そして次に紹介するのがこちらkuro-obi worldです。

kuro-obi world

2023年1月31日現在の登録者は84.8万人!!

 

 

こちらのチャンネルは、映画監督の西冬彦さんが運営されております。

YouTubeの利点を生かした全世界対応型とも言える字幕もばっちりです。

世界中の格闘技ファンを虜にしていることでしょう。

日本空手協会総本部師範の中達也さんや、天行健中国武術館館長の宮平保さんが武術の魅力を存分に伝えてくれるチャンネルです。

ちなみに、私PATAのおすすめは少林寺拳法特集の井上弘六段の蹴りを無力化する妙技!!
ぜひご覧ください!!

 

スポンサーリンク

 

システマ東京チャンネル

松竹芸能所属の元ピーマンズスタンダードのみなみかわさんが痛みを無効化する(?)パフォーマンスで一躍有名となりました、軍事格闘技システマを紹介するチャンネルです。

システマ東京チャンネル

2023年1月31日現在の登録者数は3.56万人!!

 

公認システマインストラクターの北川貴英さんが醸し出す、不思議な人間的魅力も楽しみなチャンネルとなっています。

 

 

システマのコンセプトとなる『破壊の否定』も北川さんと妙にマッチしていて、なぜかほっこりしてしまいます。

 

 

ところがどっこい、独特な打ち方をするストライクの破壊力たるや恐ろしいものがあります。

 

 

※追記※
2023年4月24日にシステマの創始者である『ミカエル・リャブコさん』がお亡くなりになられました。

約1年前より癌の闘病をされていたようですが、残念ながら61歳にてこの世を去りました。

様々な武道がある中で、創始者が現役で活躍されている数少ないケースだったのですが、創始者が亡くなったことにより、もしかすると派閥や分派が今後出てくるかもしれません。

ご冥福をお祈りいたします。

 

※追記※
ミカエル・リャブコさんのお子さんである『ダニール・リャブコさん』がミカエルさんの意志を継承していくそうです。

システマ東京のチャンネルで北川先生とお話しされている動画がアップされていました。

 

 

極真空手世界王者 纐纈のYouTube道場

続いてはこちらです。

極真空手世界王者 纐纈のYouTube道場

極真空手世界王者の纐纈卓真さんのチャンネルです。

2023年1月31日現在の登録者は9.51万人です!!

 

動画を見ていただければわかるのですが、纐纈さんはずばり空手オタクと言えるでしょう。

近い間での打ち合いに際して威力のある蹴りの打ち方はどうすればいいか?

体力を消費せずに強い打撃をいかに効率よく打ち続けられるか?等々、非常にマニアックな考察から生み出された、天才的な技術の数々。

 

とくとご覧あれ!!

 

 

菊野克紀の誰ツヨDOJOy

総合格闘家としても有名な菊野克紀さんのチャンネルです。

武術格闘家 菊野克紀 の 誰ツヨDOJOy

2023年1月31日現在での登録者は3.44万人!!

 

意外なことに菊野さんの格闘技のルーツは柔道。

その後は沖縄空手、総合、秀徹、システマと様々な武術の鍛錬を積まれているそうです。

 

笑うと目が線のように細くなり非常に可愛らしい笑顔を見せてくれます。

しかしひとたび試合となると殺気をまとったオーラを放ち、相手を後ろに下がらせてしまいます。

あれで近付いてこられたもんなら、トラウマ案件必須でございます。

 

 

雨宮宏樹 〇〇 伝承チャンネル

さぁいよいよ最後の紹介です。

雨宮宏樹 〇〇 伝承チャンネル

リアル北斗の拳とでも申しましょうか?

 

 

はたまた、リアル睦圓明流とでも申しましょうか?

 

 

1520年より口伝でのみ伝えられてきた、一子相伝の影武流合気体術の雨宮宏樹さんのチャンネルです。

 

2023年1月31日現在の登録者数は4.14万人!!

 

 

すでにお分かりのように、設定だけでもカッコ良過ぎるわけです。

一切世に出ることのなかったはずの隠密の武術体系を、雨宮さんと先代にあたるお父さんと先々代のお爺ちゃんで、今の形へと作っていったようです。

家族であるお母さんやお婆ちゃん達女性陣は、何かやっているであろうことは知っているけど、その実態はわかっていないんだとか…

 

どうですか??

めちゃくちゃカッコよくないですか??

 

システマの北川さんとのコラボは非常にツウ好みとなっていますので、ぜひともご覧くださいませ!!

 

 

 

スポンサーリンク

 

終わりに…

いかがだったでしょうか??

他にも見ているマニアック指数バリ高のチャンネルもあるのですが、それはまたの機会に紹介させていただきます。

 

非常に密度の濃い男くさいYouTuberの方々ばかりですが、とても男心をくすぐるラインナップを紹介できたかと思います。

今回紹介しきれていませんが、『打撃力の強さ』のみにフォーカスを当てている藤原将志さんが立ち上げた『秀徹(しゅうてつ)』も半端じゃないのでチェックしてみてください!

 

 

ジャンルの違う強者達ばかりです。

孫悟空、ケンシロウ、ルフィ、仮面ライダー、結局のところ誰が一番強いのか??

そんなことは愚問も愚問です。

全員一番強いに決まっているわけです!!

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

さらば。

 

アチョーーーー!!!

コメント

カテゴリー

pata37

37歳にして遅咲きのニートデビューを果たしました!!
独身、無職、肥満を武器にブログに挑戦します。
面白いこと、お金のこと、音楽のこと、映画のこと、そんな辺りを書いて行けたらな―と思っています。

pata37をフォローする
タイトルとURLをコピーしました