佐久間宣行『佐久間宣行のずるい仕事術』を読んでみた!!

テレビ東京を退社しフリーとなった今も活躍の幅を広げている、名プロデューサー佐久間宣行さんの著書『佐久間宣行のずるい仕事術』がダイヤモンド社より2022年4月5日に出版されました。

男性ファンの多いゴッドタンを作ったことでもお馴染みの方ですね。

最近では、YouTubeでの活躍やラジオパーソナリティとしても有名です。

 

そんな佐久間さんの仕事術に触れるこの一冊。

若かりし頃からのテレビ東京での立ち振る舞いがギュッと凝縮された一冊です。

 

 

それでは行ってみましょー!

 

スポンサーリンク

 

※この記事には広告プロモーションが含まれています。

全然ずるくない仕事術

 

読んでみてわかったことは、全然『ずるくない仕事術』だったってことです。

シンプルかつ合理的な処世術が62項目も記載されています。

『敵を作らない』『メンツをつぶさない』等の男社会では、わかっていてもそう簡単に出来ることではないテクニックを使われています。

難しいことのようですが、目的は『自分の意見を通すため』のみです。

感情論ではなく、環境の整備を自分のために整えていくことの重要性を把握しているから出来ることなのでしょう。

 

わがままでは通用しませんが、全方位のメンツを保ちつつも自分のやりやすいレールをしっかりと敷いていく。

非常にクールかつクレバーな大人の対応です。

 

自分に置き換えて考えてみると、幼稚でわがままな仕事をさんざんしていたんだなとひどく反省…

嫌いな人には「嫌いだ!」としっかり噛みついていたっけ…

そりゃ円滑に物事は運びませんよね。

 

スポンサーリンク

 

面倒くさい奴だけど出来る奴

「あいつ変わってるよなー」

って人みなさんの周りにもいませんか?

 

重要なのは変わってるだけの変人ではいけませんが、こだわりが強く仕事を任せられる変人であることが大事です。

 

佐久間さんは会社での飲み会にほとんど参加しないと決めているそうです。

ここにも理由があり、いつもいる人はその場にいることが当たり前になってしまうのに対して、年に数回程度の参加でも「おぉー!今日は来てくれたのか!ありがとう!」といった付加価値が伴った反応に変わるとのことです。

大前提として仕事が出来ることの上で成立する作戦のような気はしますが、ここにも自己プロデュース力が光ります。

 

他にも、自分のやりたいことや好きなものを常々口に出しておき、周りの人に自分の好みや展望を理解させておくことも重要です。

○○と言えばあいつ!のようなキャラクターを周知しておくだけで、若干レベルの高い案件であったとしてもチャンスが湧いてくる確率が跳ね上がるわけです。

そして見事に結果を出すと。

評価が上がらないわけがないですよね。

 

物事を俯瞰で捉える

テレビ業界での評価基準は『視聴率』です。

スポンサーやテレビ局が予算を出してもいい状況を整えるわけです。

 

しかし、佐久間さんの作るバラエティは深夜のコアなお笑いファンが多く、成果基準を視聴率だけで見た場合あまり良いとは言えない状況。

『自分の大事な城を守るためには何が必要か?』をしっかりと分析し売り上げを立てると決め、LIVE、DVD、オンラインチケット販売などを駆使し結果を残すと。

どれもこれも既存の慣習にとらわれずに、先駆けとして仕掛けた結果見事成功を納めています。

 

他にも、ビジネスシーンで頻繁に言われる『ほう・れん・そう』についても俯瞰的な意見を披露されています。

自分の上司にタスクの進捗状況を報告しなかった場合に、その上司はその上の上司に「怒られるんだよな」と察してあげる。

お互いに気持ちよく仕事が出来るので素晴らしい考え方です。

 

メールやLINEの返信についても同様で、とにかくスピーディーにすることを心がけているようです。

職種にもよりますが、一向に連絡を返さない人っていますよね。

仕事時間中に連絡を寄越すってことはそれなりに緊急性や急ぎの案件の場合が多いわけですよね。

俯瞰で物事を考える癖は、ビジネスシーンにおいてはぜひともマスターしたいスキルの1つではないでしょうか。

 

溢れ出る芸人愛

そして最後は芸人愛についてです。

これは著書の中で特にピックアップされているわけではありませんが、佐久間さんの作る映像を見ているだけで、ビンビンに愛情が伝わります。

忙しい時間の合間を縫って、エンタメ全般のアンテナを高く設定しとにかくインプットをしまくる。

 

ラジオやYouTubeを見る限り、本当に色んなエンタメを片っ端から浴びているように思うわけです。

アウトプットした企画の結果、売れていなかった芸人が何組も佐久間さんの企画からブレイクしているんですね。

三四郎、EXIT、平成ノブシコブシ徳井さん、ハライチ岩井さんなどなど…

 

 

佐久間宣行のNOBROCK TV

 

こちらも合わせてぜひチェックしてみてください!

YouTubeらしからぬテレビマンならではの番組として成立した面白い企画が盛り沢山です。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

本書のカテゴリーは、

仕事術編・・・14項目
人間関係編・・・9項目
チーム編・・・9項目
マネジメント編・・・8項目
企画術編・・・13項目
メンタル編・・・9項目

で、構成された62項目の教えが載っています。

 

だいぶ掻い摘んでの記事にはなりましたが、社会人になり立ての方も、中堅の方も、管理職の方も読んで損はない素晴らしい一冊です。

 

 

ぜひとも手に取り実際の仕事に活かして貰えればなと思います。

それでは最後までお付き合いありがとうございました!

コメント

カテゴリー

pata37

37歳にして遅咲きのニートデビューを果たしました!!
独身、無職、肥満を武器にブログに挑戦します。
面白いこと、お金のこと、音楽のこと、映画のこと、そんな辺りを書いて行けたらな―と思っています。

pata37をフォローする
タイトルとURLをコピーしました