2022年の読書記録を振り返ってみた!!

先日、1年間の読書記録を意地悪メモと共に紹介させて頂いたのですが、2022年8月現在の読書記録も備忘録として振り返っておきたいと思います。

 

 

中途半端な8月分までって…

上半期でも下半期でも1年間でもございませんが、記憶が若いうちにってことで感想も加えて記しておきたいと思います。

ぜひ面白い本を見つけてくださいませ。

 

スポンサーリンク

 

  1. 42冊読破!!
      1. ➀17時からはじまる東京時間半値トレード/アンディ
      2. ②インターバンク流FXデイトレ教本/小林芳彦
      3. ③ジェイソン流お金の増やし方/厚切りジェイソン
      4. ④お金に愛される真・投資術/与沢翼
      5. ⑤無名の男がたった7年で270億円手に入れた物語/竹之内教博
      6. ⑥年収840万円とか1000万円を稼ぐ風俗起業マニュアル/ナベオ
      7. ⑦「ゆる副業」のはじめかたアフィリエイトブログ/ヒトデ
      8. ⑧読まれる・稼げるブログ術大全/ヨス
      9. ⑨これからの「正義」の話しをしよう。いまを生き延びるための哲学/マイケル・サンデル
      10. ⑩それをお金で買いますか。市場主義の限界/マイケル・サンデル
      11. ⑪高校生からわかるマクロ・ミクロ経済学/菅原晃
      12. ⑫論語と算盤/渋沢栄一
      13. ⑬宇宙がまるごとわかる本/宇宙科学研究倶楽部
      14. ⑭へんな恐竜/歯黒猛夫
      15. ⑮お医者さんがする大麻とCBDの話/正高佑志
      16. ⑯ヤバイ植物の育て方/北見耕平
      17. ⑰覚醒剤アンダーグラウンド/高木瑞穂
      18. ⑱六代目山口組10年史/メディアックス
      19. ⑲修羅の花~山口組トップから伝説の経済ヤクザの息子までが素顔を見せた/生島マリカ
      20. ⑳「右翼」と「左翼」の謎がよくわかる本/鈴木邦男
      21. ㉑考える脚/荻田泰永
      22. ㉒最後の闘魂/アントニオ猪木
      23. ㉓僕はロックなんか聴いてきた~ゴッホより普通にニルヴァーナが好き!~/永野
      24. ㉔8時だよ!全員集合伝説/居作昌果
      25. ㉕フィッシュストーリー/伊坂幸太郎
      26. ㉖罪と罰 上/ドストエフスキー
      27. ㉗罪と罰 下/ドストエフスキー
      28. ㉘箱男/阿部公房
      29. ㉙人間そっくり/阿部公房
      30. ㉚壁/阿部公房
      31. ㉛フィリピン武術の全貌/大嶋良介
      32. ㉜合気道/植芝守央
      33. ㉝むき出し/兼近大樹
      34. ㉞銀色の青/哲夫
      35. ㉟敗北からの芸人論/徳井健太
      36. ㊱HI,HOW ARE YOU?/綾部祐二
      37. ㊲僕の心臓は右にある/大城文章
      38. ㊳くすぶり中年の逆襲/錦鯉
      39. ㊴ずるい仕事術/佐久間宣之
      40. ㊵自意識とコメディの日々/オークラ
      41. ㊶ブログで5億円稼いだ方法/きぐち
      42. ㊷50歳を過ぎたら高田純次にように生きよう/高田純次
  2. まとめ!!

※この記事には広告プロモーションが含まれています。

42冊読破!!

年間に50日弱しか休めなかった会社を2021年10月末に退職し、買ってはいたものの読めていなかったいわゆる『つんどく』をやっつけるって感じでした。

新しいものも古いものも混ざった、相変わらず胸焼けするようなラインナップとなっております。

日本中でこのラインナップの本を読んでいる人間は間違いなく私PATAオンリーでしょう。

 

この『つんどく』を読破してからブログ開設でもやってみるかなーと朧気ながら思いつつも、32冊読破するまでに3月中旬までかかってしまいました。

※追記※
6月に3冊追加読破しました。
さらに8月に6
冊追加読破しました。
さらに11月に1冊読破しました。

もっと早くブログを始める予定だったのに…

 

ちなみにサーバーはConoHa WINGがおススメです!

 

➀17時からはじまる東京時間半値トレード/アンディ

【感想メモ】

ニートになった為わかりやすくお金です。

収入が無くなったので、以前から挑戦していたFXを再度お勉強。

わかるんだけど、難しいんだよモグラトレード。

 

②インターバンク流FXデイトレ教本/小林芳彦

【感想メモ】

こちらもFX関連。

やっぱり難しいんですこの本も。

この類の本は、著者と波長が合うか合わないかが重要。

多少はレベルアップ出来た…の…か…??

 

 

③ジェイソン流お金の増やし方/厚切りジェイソン

【感想メモ】

the定番の全米株式系ですね。

倹約家の人には響くものが多いかも。

世の中のトレンドより一段上の投資信託ではなくETFを推しています。

 

④お金に愛される真・投資術/与沢翼

【感想メモ】

文章のみの構成ではなくマンガでのストーリーもあり、非常に読みやすい。

与沢翼さんは『ネオヒルズ族』時代のイケ好かない小太りってイメージからだいぶ変わって、今はかなり好きかもしれない。

理路整然とした説明が腹落ちしやすい。

 

⑤無名の男がたった7年で270億円手に入れた物語/竹之内教博

【感想メモ】

本のタイトルがヤラしすぎるのが残念。

1時間2,980円(今現在は3,600円のようです)のマッサージでお馴染みの『りらくる』の創業者の話しです。

自分も行ったことのあるマッサージチェーンのビジネスモデルが気になり購入。

非常に面白い。

この手の人間とは合わないけど、オラオラのイケイケは大事。

 

⑥年収840万円とか1000万円を稼ぐ風俗起業マニュアル/ナベオ

【感想メモ】

めちゃくちゃ面白い。

なんだったらやりたいと本気で思うビジネスモデル。

お金出すから誰かやってくれないかな。

自分でやるのはだいぶ気合がいるなー。

りらくる同様、結局は業務委託だよなーと気付かされる。

 

⑦「ゆる副業」のはじめかたアフィリエイトブログ/ヒトデ

【感想メモ】

このブロガー界隈では、崇め奉られる一冊。

非常にわかりやすく解説されており、基本であり極意が詰まっていると思う。

 

⑧読まれる・稼げるブログ術大全/ヨス

【感想メモ】

ボリューム満点です。

本書に入りきれなかったオマケがPDFでゲット出来ます。

ブログ開設マニュアルとして大変お世話になりました!

 

 

⑨これからの「正義」の話しをしよう。いまを生き延びるための哲学/マイケル・サンデル

【感想メモ】

めちゃくちゃ売れているこの本。

すんげぇ難しいので、読書習慣がない人にはむかない一冊。

講演会なんかも満員御礼みたいです。

俺はいいや。

 

⑩それをお金で買いますか。市場主義の限界/マイケル・サンデル

【感想メモ】

さっきの同様激ムズです。

外国人の本の翻訳はニュアンスあってんのかよ!?とありえない八つ当たり体質になります。

面白いんだけど、集中力が切れるともう何言ってるかさっぱり。

 

スポンサーリンク

 

⑪高校生からわかるマクロ・ミクロ経済学/菅原晃

【感想メモ】

これじゃ高校生には難しい。

なぜなら、大人の俺にさえわからなかった。

 

⑫論語と算盤/渋沢栄一

【感想メモ】

2024年から新1万円札のおじさんになる人の本です。

この人の資本家としての日本への功績は半端じゃないものがある。

本当に凄い偉人。

ただ、女好きのエロがっぱで、そこいら中に子供を作っており30人ぐらい子供がいたみたい。

アンジャッシュの渡部さんに謝って欲しい。

今ならアウトなはずなのに、今からお札になるんだって。

ヘンなの。

 

⑬宇宙がまるごとわかる本/宇宙科学研究倶楽部

【感想メモ】

宇宙最高だよ。

前澤社長より俺の方が絶対宇宙好きだと思う。

 

⑭へんな恐竜/歯黒猛夫

【感想メモ】

思いのほか面白かったし、思いのほかヘンだった。

 

⑮お医者さんがする大麻とCBDの話/正高佑志

【感想メモ】

海外の規制とは真っ向から対立する我が日本。

お隣の韓国では医療用として使われているようです。

さぁどうなるんだろうね。

お酒が売れなくなるから変わらないかなー。

 

⑯ヤバイ植物の育て方/北見耕平

【感想メモ】

真似したらダメよ~ダメダメ!

 

⑰覚醒剤アンダーグラウンド/高木瑞穂

【感想メモ】

これは小説ではなく著者がインタビューをもとに調べあげた内容です。

すさまじいの一言に尽きる。

面白くて読みやすいのでぜひ!

 

⑱六代目山口組10年史/メディアックス

【感想メモ】

みんな怖い顔してます!

面白い!

 

⑲修羅の花~山口組トップから伝説の経済ヤクザの息子までが素顔を見せた/生島マリカ

【感想メモ】

こんな893ホイホイみたいな女性がいるなんて。

面白くて濃厚な人生を過ごしていらっしゃいます。

 

⑳「右翼」と「左翼」の謎がよくわかる本/鈴木邦男

【感想メモ】

これ聞かれたら答えられますか??

日本の政治的歴史含めて勉強にもなります。

おススメです。

 

スポンサーリンク

 

㉑考える脚/荻田泰永

【感想メモ】

スポンサー探しの裏側での友情や、大自然の中での孤独や解放感。

色々考えさせられる一冊。

北極探検家カッコイイです。

 

㉒最後の闘魂/アントニオ猪木

【感想メモ】

プロレスファンでもないのに、アントニオ猪木は気になる。

この人のカリスマ性は凄いと思う。

ビンタされたい。

Mではない。

※追記※
2022年10月1日午前7時40分に全身性トランスサイレチンアミロイドーシスによる心不全で79歳の生涯を全うされました。
最後までYouTubeを通して燃える闘魂を見せてくれていました。
本当に残念です。
お悔やみ申し上げます。

 

㉓僕はロックなんか聴いてきた~ゴッホより普通にニルヴァーナが好き!~/永野

【感想メモ】

世代的には上の世代だけど、音楽の趣味嗜好は割と似ていて面白い。

サブカルにもかなり精通しているようで、マニアックな情報がてんこ盛り。

面白いけど、知らない人には何のこっちゃ?かも。

 

㉔8時だよ!全員集合伝説/居作昌果

【感想メモ】

8時だよ全員集合のプロデューサーが書いた本です。

毎週毎週訪れる生放送でのネタ作りの難しさや、ドリフターズメンバーとのエピソードの数々。

ファンにはたまらん一冊でした。

 

㉕フィッシュストーリー/伊坂幸太郎

【感想メモ】

読んでびっくり。

短編エピソードがいくつか入った本でした。

別々のエピソードなんだけど、ちょっとずつリンクする感じのやーつです。

 

㉖罪と罰 上/ドストエフスキー

【感想メモ】

歴史に語り継がれる名作中の名作。

そうなんですか??

ロシアの文化のようなんですが、人を呼ぶ際に様々な呼び方をするらしく、1人の人間に幾つもの呼び名があり、もう誰が誰だか…

 

㉗罪と罰 下/ドストエフスキー

【感想メモ】

なんとなくの登場人物は理解できるレベルにはなった。

ただ、これ読み物として面白いか??

上下巻ともにトラウマ級の分厚さ。

もう読まない。

いや、もう読めない。

いや、もう読みたくもない。

 

㉘箱男/阿部公房

【感想メモ】

この話を昭和に書いていることにびっくり。

相当クセ強めだけど引き込まれるんだよなー。

面白い。

映像化希望。

 

㉙人間そっくり/阿部公房

【感想メモ】

これまた設定がぶっ飛んでいる。

閉鎖された部屋での2人とのやりとりのみ。

よくこれを思いついたなと終始うならされた。

凄すぎる。

 

㉚壁/阿部公房

【感想メモ】

阿部公房3連発。

飛びすぎてて正直凡人の俺には「???」が多かったかも。

 

スポンサーリンク

 

㉛フィリピン武術の全貌/大嶋良介

【感想メモ】

フィリンピンの武術本です。

めっちゃカッケー。

棒が欲しくなります。

 

㉜合気道/植芝守央

【感想メモ】

本というよりは図解付きの教則本。

1人で読んでもかける相手がいなければどうにもならんです。

 

㉝むき出し/兼近大樹

㉞銀色の青/哲夫

㉟敗北からの芸人論/徳井健太

 

㉝~㉟はこちらへどうぞ!!

 

㊱HI,HOW ARE YOU?/綾部祐二

 

こちらをどうぞ!

 

㊲僕の心臓は右にある/大城文章

 

こちらをどうぞ!

 

㊳くすぶり中年の逆襲/錦鯉

 

こちらをどうぞ!

 

㊴ずるい仕事術/佐久間宣之

 

こちらをどうぞ!

 

㊵自意識とコメディの日々/オークラ

 

こちらをどうぞ!

 

㊶ブログで5億円稼いだ方法/きぐち

 

こちらをどうぞ!

 

㊷50歳を過ぎたら高田純次にように生きよう/高田純次

 

こちらをどうぞ!

 

スポンサーリンク

 

まとめ!!

はい!

といった42冊でございました!

 

食べ合わせ悪いよねこのラインナップ…

 

実は今も欲しい本が続々と出ており「読みたい!買いたい!」との誘惑があるのですが、いかんせんニートですからそこはネッ…

 

それでは最後までお付き合いありがとうございました!!

コメント

カテゴリー

pata37

37歳にして遅咲きのニートデビューを果たしました!!
独身、無職、肥満を武器にブログに挑戦します。
面白いこと、お金のこと、音楽のこと、映画のこと、そんな辺りを書いて行けたらな―と思っています。

pata37をフォローする
タイトルとURLをコピーしました