WordPressブログデビュー1か月経過報告!!

ブログ

2022年4月4日よりこのブログをスタートさせました。

 

1か月経過した自分の所感を記事にまとめておこうと思います。

数学が苦手な人状態で「何がわからないかがわからない!!」って感じです。

 

わからないやつが、わからないことを、わからないなりに書いていきますです。

 

スポンサーリンク

 

※この記事には広告プロモーションが含まれています。

参考にした!!

やっぱり、いきなり手ぶらでは何も出来るわけなく当然色んなものを参考にしております。

 

初っ端は本ですね。

『読まれる・稼げるブログ術大全』
プロブロガー ヨスさん著

これを読んでからもうひと玉ということで読んだのが、

『ゆる副業のはじめかたアフィリエイトブログ』
ヒトデさん著

どちらも非常にわかりやすく丁寧に書いていてくださり、気付いたころにはあっという間にその気にさせられていた次第です。

ブログを始めて間もない方は、ぜひ手に取って読んでみると参考になること間違いなしです。

文章全体のレイアウトや構成そのものが、ブログを読んでいるかのように作られていると思います。

 

他にもみんな大好きYouTubeが非常に参考になりました。

ブログ基礎講座編 第1回~第6回+番外編1
【リベ大】スキルアップチャンネル

私PATAのブログはほぼこれで今の状態になりました。

動画内で映像に合わせて手順を踏んでいくだけで、ドメイン取得やサーバー契約(ConoHa WING)、プラグイン、Googleアナリティクス、サーチコンソールにいたるまでを網羅しており、とりあえず!ってところまでは爆速で仕上がるかと思われます。

現状何をどーやってこーやったかということは、もはや忘却の彼方へと行ってしまいましたが…

最初の出鼻を挫かれるってことからは回避できるかと思われます。

ご参考までに!!

アドセンス申請!!

こちらは調べれば調べるほど沼へと引きずり込まれてしまいます。

理由としては、完璧な答えが明示されていないため、クリアしたかたそれぞれの流儀があり、時期やタイミングによって変化する可能性が非常に高いように思われます。

 

調べた結果、一番しっくりきた方の基準を参考にしてみました。

 

・記事は5記事作成
・文字数は2000文字~3000文字
・お問い合わせ、プライバシーポリシーの作成
・申請してからも記事を投稿する
・アフィリエイトリンクや動画はとりあえず貼らない
・著作権のあるものの画像を使わない
上記のポイントは絶対的な指標ではありませんが、確率的には高いのではなかろうか?と言われている内容です。
そんな私PATAはというと、2022年4月14日にアドセンス申請をいたします。
そこからの日々がまぁじれったいことじれったいこと。
合否どちらの場合もメールが届くのですが、一向にメールが来ないわけです。
数日から2週間の幅らしく、ネット上を見る限りでは「1日で来た」、「2日で来た」、「2週間経過しても来ません」と様々なケースが散見されています。
そして長ーーーい2週間が経過しても私PATAの場合はメール来ず…
意を決してお問い合わせから「いかがなもんですかね?」と催促をしてみることに!!
更に待つこと2日間。
遂にメールが届きます。
結果『ダメーーーーー!!』←トム・ブラウンの布川さんっぽく
そうなんです。
ダメなんです僕ってば。
取り急ぎ心当たりがある記事を非公開にして、再度申請して今にいたるって状況です。
「速攻申請しよう派」と「時間をあけてから申請派」など、この再申請に関しての記述も多くあるので、自分好みのチョイスで良いかと思われます。
ちなみに私PATAの派閥は「そんなことより早くアドセンス合格したい派」です。
※追記※
2022年5月13日(金)見事合格しました!!
スポンサーリンク

待っている間!!

このアドセンス申請合否待ちの間に、のちに使うであろうアフィリエイトサイトへの登録を始めていきました。

使用するサイトにより得意分野などもあるらしいので、そのあたりもチェックしてみると面白いかと思われます。

そんな中で私PATAが登録をしたサイトは、定番中の定番の2つです。

『A8.net』『もしもアフィリエイト』です。

どちらもサイト登録後にアフィリエイトのリンク先へ、提携審査を行いますのでこれらもこの時間にすませておくと良いと思います。

要するに、「うちの商品広告をおたくのブログに載せてもいいもんか?」チェックってことですね。

記事の方向性や今後のネタになりそうな分野のサイトへの登録と、それに付随するアフィリエイトリンク先への提携審査がおススメです。

 

アドセンス合格後に始めようと思っていたので結果的に不本意ではあるのですが、この間を使いtwitterのアカウントを作成していく作業にも着手することに。

これも思いのほか難しく未だに苦戦中です。

いわゆるブランディングですよね。

めちゃくちゃ難しい…

そんな不甲斐ない中ではありますが、有難いことにtwitterからのブログ閲覧もあり非常に励みになります。

しいて難点をあげるとすれば、twitterを見てる時間がバチクソに持っていかれてしまうこと。

いい塩梅で距離感をつかんでいきつつ、諸先輩方の意見を参考に出来ればなと思っております。

また逆もしかりで、有益な情報を同じ壁にあたった人へ提供していきたいなと。

 

そんなtwitter運用に関しましても、こちらのYouTubeが非常に参考になります。

twitter運用講座 第1回~第3回
【リベ大】スキルアップチャンネル

 

待っている時間は、とりあえず現在進行形ではありますがこんな具合です。

 

スポンサーリンク

 

ページビュー!!

そしてこちらがメインともいえるPV数ですね。

自分の見た分がカウントされているのかされていないのか?

記事につく閲覧数とアナリティクスのPV数がなんでこんなにかけ離れているのか?

などなど不明な点が非常に多いのですが、2022年4月4日~2022年5月3日までの1か月間のPV数を発表しておきます。

 

~ドラムロール~

 

 

 

 

 

 

1,005!!

 

 

 

 

 

 

どーですか?

このなんとも言えないPV数は…

自分で見たのがカウントされているのであれば、ほとんど自分じゃないだろうか…
絶妙に恥ずかしいなこれは…

1日平均30ちょいってところだから、セルフPV説あり得るんだよなー。

もっと頑張らないとですな!!

終わりに!!

WordPressの設定やブログデザインなどの難しさから頭から煙が出るような1か月でしたが、記事を書くこと自体は非常に楽しくアウトプット出来たかなと。

雑記ならではの妙と言いますか、

「次はあのネタ」

「こんなんもあったな」

「あれも書けるぞ」

と、まだまだ書きたいことは山盛りです。

 

また、次の1か月での成長を楽しみに頑張って面白い記事を作っていければと思います。

 

 

それでは最後までお付き合いいただきありがとうございました!!

コメント

カテゴリー

pata37

37歳にして遅咲きのニートデビューを果たしました!!
独身、無職、肥満を武器にブログに挑戦します。
面白いこと、お金のこと、音楽のこと、映画のこと、そんな辺りを書いて行けたらな―と思っています。

pata37をフォローする
タイトルとURLをコピーしました