WordPressブログデビュー2か月経過報告!!

ブログ

2022年4月に当ブログを開設し、早2か月が経過いたしました。

2022年5月度の経過報告をやっていきたいと思います。

 

 

「これからブログを始めてみようかな?」

「初めて間もない人はどんな感じ?」

「収益ってどうなの?」

「Googleアドセンスって難しいの?」

「SNSはやったほうがいいの?」

 

といったかたの参考になれば幸いです。

それではご覧くださいませ。

 

スポンサーリンク

 

※この記事には広告プロモーションが含まれています。

ブログのデザインが気になる…

この1か月間のスタートは『自分のブログデザインがイケてなさ過ぎ』問題から始まりました。

人様のブログにお邪魔させていただくとブログのホームデザインやアイコン、カスタムにいたるまで全部が格上に見えるんですね。

私PATAのこちらのWordpressでは、無料テーマの『Cocoon』を使ってるーんですが、同じCocoonの方のブログを見ると、「えっ!?俺のにはそんな機能ついてないんですけど!?」みたいなシャレオツデザインのオンパレードです。

ここで、ネット内のデザインにまつわるような記事を読み漁り辿り着いた先が、こちらです。

 

Canva(キャンバ)

 

7500万点の素材が無料

 

 

こちらは無料でも使えて、フリー素材の加工なんかも出来てしまう超優れたサイトになっております。

更にCanvaプロといった有料プランもあり年額12,000円でより高機能かつ豊富な素材を使えるようにも出来ます。

知らなかったよの人はぜひ登録してみましょう。

 

実際に私PATAはCanvaを使ってブログタイトルのヘッダーを作成してみました。

内心気に食わなくてここをこう!ってのはあるんですが、もうこれで良しとしています。

なぜなら、底が見えない深ーーーい沼だからです。

 

こだわりを持てば持つほど、沼の底へ引きずり込まれてしまうので終わりがなくなります。

そして気付くわけです。

 

「あっ!!ブログ書いてねーや!!」

 

これじゃ本末転倒も甚だしいわけでして、もうスパッと潔く「これでいいや!」と腹をくくったわけです。

 

よそはよそ!うちはうち!の精神が必要と言えそうです。

現状満足しているっちゃしているので、とりあえず記事数を積み上げていくってことに気持ちを切り替えたって感じです。

 

スポンサーリンク

 

SNSってどんなもんかしら…

前回の1か月報告にも記載したのですが、Twitterを始めてみました。

だいたい同期ぐらいの方から、ベテランのパイセンにいたるまで、こんなにもブロガーっていたの?って驚きが隠せません。

 

ちなみに私PATAの2022年6月1日現在のTwitterの状況は、

 

【フォロー数107】

【フォロワー数156】

 

ってところです。

 

「朝活が~」とか「今日の目標は~」って向上心高めなつぶやきはしておらず、いいねオジサンとして皆様方のつぶやきを拝見しポチっとしていく感じです。

人数のわりに幽霊部員のような方も相当数いらっしゃるようで、アクティブな方はだいたいわかってきたかなー。

同期ぐらいの方が「収益達成した!」とか「アフィリエイトで売れた!」とかを見ていると刺激を貰う反面「マジですか…!?」とビビったり嫉妬してみたり、何かと揺さぶられて面白いなと。

 

そしてTwitterをやっていて最大級に嬉しかった瞬間。

アドセンス合格ツイートですね!!(2022年5月13日合格)

 

たくさんの方々からいいねやリプライを貰いまして本当に有難かったです。

そのツイートからブログを覗きに来て下さった方も多くありまして、なんとなく部活的なノリっていうんですかね?

アドセンス合格までが最初の見せ場といいますか、ギターでいうところのFのような立ちはだかる壁を越えた達成感。

あれは本当にTwitterの皆さんに感謝ですねー。

 

ここで学んだこととしては、Twitterの影響力の大きさです。

 

 

 

『いいね!』と本当に感じたものにはリツイートをして拡散していくって作業が重要かなーと。

私PATA如きではありますが、その恩恵を受けたり与えたりってことがとてもメリットでありお互いのためになると実感しています。

実際にアドセンス合格ツイート以降にフォロワーがグッと増えたのは間違いありません。

 

あと今意識していることは、リプライするってことですね。

 

もともと人見知りなもんで「知らない人に話しかけるなんて照れちゃう!!」って具合なんですが馬鹿な振りをして少しずつ実践中でございます。

 

他にやったこととしましては、ブログ村BlogMapへの登録です。

意味合いとしては、検索流入が少ないので流入先を増やすって作業になります。

べらぼうに増えるってことではありませんが、少なからず見に来て下さる方もいらっしゃるので、登録へのデメリットは感じておりません。

こちらもおススメですのでぜひ登録をしてみましょう!!

 

スポンサーリンク

 

クローズドASPとWebライターって…

お次はこちらです。

前回の記事でもASPサイトへの登録は早めにしましょうってことも伝えてはいたのですが、クローズドASPのお話です。

クローズドASPとはその名の通りで、相手方からお誘いを受けないと登録が出来ないASPとなっているようです。

ブログ内のお問い合わせより『レントラックス』さんよりうちでやりませんか?と不意に連絡が来ます。

 

「俺だけが選ばれた戦士だぜ!!」

 

って思われるかもしれませんが、わりと戦士だらけってのが実態のようです。

遅かれ早かれ皆さんの元にもお誘いの連絡が入るかと思われますので、今しばらくお待ちくださいませ。

そして来た暁にはぜひ登録をしてみましょう!!

 

おススメポイントとしては『登録案件の数が多い』ことと『最初から提携審査を免除されている案件が多い』ことの2点です。

「これ記事に使いたいな!」と思って提携審査するもお断りをされたり、審査の日数がかかったりといった手間を軽減できます。

これはめちゃくちゃ便利です。

提携審査が必要な案件もあるので、そういったものには申請だけを済ませておいて他の案件で記事を書いておけば無駄が省けるので、ナイス時短!となるわけです。

 

他に試してみたのがWebライター御用達の『ランサーズ』への登録です。

他にも『クラウドワークス』ってところも有名ですね。

 

空いた時間で在宅ワーク【Bizseek】



 

文章を書くことの修行の場として利用するもよし、副業の一環として自分の力で稼いでみるのもよし、そんな場といえるでしょう。

自分の得意なジャンルでの記事作成や、変わり種としてはYouTubeの企画台本の作成まで多岐に渡ります。

ちょっと気軽に副業経験としては非常に便利な場所だと思います。

どこまで力をかけてやるかにもよりますが、いかんせん単価が安いので量をこなしてひたすらに自分の単価を上げていくことになります。

ブロガー兼Webライターで戦う方には持って来いの二刀流です。

 

実際に私PATAはというと、文章をせっかく書くのなら自分のブログで書きたいなとジャッジしたため、遊び程度に「会社名を考えてください!」のような案件に提案をしているって感じです。

単純に「こんな仕事があったんだなー」と野次馬的にも楽しめます。

 

空いた時間で在宅ワーク【Bizseek】

 

スポンサーリンク

 

結局のところ収益は…

ウダウダ言って結局のところ収益は出たのか出ていないのか??

 

結果として、2か月目にして初収益GETです!!

皆さんがカッコよく言うところの『0→1』達成ってやつです。

 

色んな大人の事情があるらしく、〇〇で〇〇円みたいには答えられないのですが、全部合算して、

 

48,433円

 

が2022年5月度の収益となりました!!

 

最初にかかったレンタルサーバー代26,611円はペイ出来たので、ここからは完全な利益となりました。

 

 

ここからが腕の見せ所ですね。

ASPには自分で購入・契約・登録をすることによって成果報酬を受けられるものも多くあるので、上手く活用してみると良いかもしれません!!

私PATAの初収益の9割方はこれになるので、リアルに本当の勝負はこれからなんです。

 

頑張っていきます!!

 

最後にPV数を…

前回の記事にも書いた2か月目のPV数はどうだったのかと言うと、

 

2509!!

 

でした。

 

内心3000PVを目指していたのですが、後半の伸びが思うようにいかず2509PVでフィニッシュ。

実際のところTwitterでのアドセンスバブルからの流入恩恵が相当に大きかったような気がするので、今月はより一層の努力が強いられそうです。

結果としては前月比で2.5倍のPV数になったことは我ながら上出来だったかなと。

 

引き続き記事を書いていくしかなさそうですね。

 

ちなみにSEO対策については、ブロガーの皆様が日夜研究されていらっしゃいますが、全く気にせず現状は書いています。

考えすぎてがんじがらめになってしまうと、続くものも続かないような気がするので、引き続き『書きたいものを書く』雑記ならではのスタンスは崩さずやっていくつもりです。

 

スポンサーリンク

 

まとめ!!

といった感じで2か月目の経過を報告させていただきました。

 

アドセンス合格に浮かれていたのも束の間。

8,000円以上の収益が出ないと振り込まれない壁が大きく立ちはだかる。

そもそも、1,000円以上の収益が発生しないと口座の登録さえさせて貰えないだなんて…

 

Googleパイセンのサディスティックなやり口に翻弄されているのが現状です。

 

他にもアフィリエイトでの初収益を夢見つつ、今月も頑張っていきたいと思います。

 

 

それでは最後までお付き合いありがとうございました!!

 

コメント

カテゴリー

pata37

37歳にして遅咲きのニートデビューを果たしました!!
独身、無職、肥満を武器にブログに挑戦します。
面白いこと、お金のこと、音楽のこと、映画のこと、そんな辺りを書いて行けたらな―と思っています。

pata37をフォローする
タイトルとURLをコピーしました