1年間の読書記録を振り返ってみた!!

みなさんは日常的に本を読む習慣ってありますか??

本を読むことが生活の中に組み込まれていくと、次に読む本が無くなることがストレスに感じるようになっていきます。

一度にたくさんの本を買って日々の忙しさに流されてしまうと、うっかり同じ本を何冊も買っていたなんて人もいるかもしれませんね。

私PATAはビートたけしさんの同じ本を3冊買っていたことがあります…

 

そんな読書大好き人間の私が2019年の1年間で読んだ本を紹介いたします!!

 

ぜひ気になる一冊を見つけてくださいませ。

 

スポンサーリンク

 

  1. 34冊読破!!
      1. ➀疾風ロンド/東野圭吾
      2. ②頭のいいお金の使い方/午堂登記雄
      3. ③謎解き超常現象/ASIOS
      4. ④イカと醤油/つぶやきシロー
      5. ⑤漫才ギャング/品川ヒロシ
      6. ⑥板尾日記6/板尾創路
      7. ⑦人生を変える、お金の使い方。/千田琢哉
      8. ⑧ブチ抜く力/与沢翼
      9. ⑨パチスロ馬鹿が動画配信を始めたら再生回数が1億回を超えました/1GAMEてつ
      10. ⑩黒いマヨネーズ/吉田敬
      11. ⑪会社を辞めずに年収を倍にする/藤井孝一
      12. ⑫筋トレが最強のソリューションである/testosteron
      13. ⑬一切なりゆき~樹木希林のことば~/樹木希林
      14. ⑭Mr.都市伝説の関暁夫のファーストコンタクトバシャール対談/関暁夫、ダリルアンカ
      15. ⑮独身・アラフォー・貯金なしだった僕が宝くじで6億円当たってどうなったか!?/唱田士始矢
      16. ⑯言いがかり国家「韓国」を黙らせる本/宮越秀雄
      17. ⑰悪党の詩/D.O
      18. ⑱人生大逆転‼「お金を呼ぶ」生き方/西田一見
      19. ⑲天才はあきらめた/山里亮太
      20. ⑳ぽつん風俗に行ってきた!/子門仁
      21. ㉑言い訳 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか/ナイツ塙宣之
      22. ㉒黒田目線/黒田有
      23. ㉓かけひきする勇気/坂上忍
      24. ㉔封印された日本の秘境/鹿取茂雄
      25. ㉕あなたが担当でよかった!クレームが感謝に変わる最強の心理学/中村友妃子
      26. ㉖患者さんには絶対聞かせられないナースのぶっちゃけ話/みずさわじゅん
      27. ㉗知られざる自衛隊の謎/自衛隊の謎検証委員会
      28. ㉘僕らはみんな病んでいる/裏モノJAPAN編集部
      29. ㉙アマニタ・パンセリナ/中島らも
      30. ㉚海外旅行の恐ろしい話/海外危険情報編集班編
      31. ㉛世界中の「危険な街」に行ってきました/嵐よういち
      32. ㉜海外ブラックグルメ/海外危険情報編集班編
      33. ㉝色街をゆく/橋本玉泉
      34. ㉞都市伝説7ゾルタクスゼイアンの卵たちへ/関暁夫
  2. まとめ!!

※この記事には広告プロモーションが含まれています。

34冊読破!!

2019年の1年間で34冊の本を読んでいました。

月間3冊弱ってとこなんで、特段多くも少なくもなかったわけですね。

ちなみにみなさんは今までの人生で何冊の本を読んで、どんな内容だったのかって憶えてますか??

 

当然、印象深い作品以外は忘れていっちゃいますよね。

 

そこでこの年は『勿体ないから記録をとっておこう』と不意に思い立ち、年初より読んだ本のタイトルと作者と簡単な感想を書き留めていたんですね。

それがこの度、自作自演ながら日の目を見ることになったわけです。

さっそくご紹介していきましょう。

 

スポンサーリンク

 

➀疾風ロンド/東野圭吾

【感想メモ】

ヒリつきが少なくてオチが微妙。

②頭のいいお金の使い方/午堂登記雄

【感想メモ】

読みやすいしこの人の考え方は好き。

でも読むのなら専門書のほうがいいかもしれない。

③謎解き超常現象/ASIOS

【感想メモ】

読むのに疲れるわりには、これといって残らない。

④イカと醤油/つぶやきシロー

【感想メモ】

文章としての読みにくさが序盤はあるが途中で慣れる。

哀愁があって切なくて愛おしくなる話。

面白い。

⑤漫才ギャング/品川ヒロシ

【感想メモ】

シンプルに面白い。

⑥板尾日記6/板尾創路

【感想メモ】

娘さんが亡くなった翌年なので辛い箇所が多い。

にしても、忙しそうだし、体が弱いし、乗馬の中毒性が気になる。

⑦人生を変える、お金の使い方。/千田琢哉

【感想メモ】

内容が薄い。

著者の性格が悪くて不快。

たまに良い事も言う。

⑧ブチ抜く力/与沢翼

【感想メモ】

嫌い。

ただ自分が悔しいだけかもしれない。

どう考えても著者が正しい。

⑨パチスロ馬鹿が動画配信を始めたら再生回数が1億回を超えました/1GAMEてつ

【感想メモ】

読み始めるとすぐわかるが島田紳助っぽい雰囲気だなと思う。

途中で「やっぱりな」となる。

物凄く賢くて戦略家なので何をやらせても成功したはず。

ちょっと理屈っぽい。

本より動画のほうが好き。

⑩黒いマヨネーズ/吉田敬

【感想メモ】

THEブラマヨ吉田。

『ツッコミ無しの漫才』の文字ver。

 

スポンサーリンク

 

⑪会社を辞めずに年収を倍にする/藤井孝一

【感想メモ】

失敗しないやり方だとは思う。

よっぽどのやる気がない限りは相当厳しい気がする。

⑫筋トレが最強のソリューションである/testosteron

【感想メモ】

読みやすい。

ちょいちょい面白い。

「やってみますか~」感が湧いてくる。

⑬一切なりゆき~樹木希林のことば~/樹木希林

【感想メモ】

独特な感性。

共感するかどうかは別。

たまーに良いことも言っている。

娘さんの弔辞が素晴らしい。

⑭Mr.都市伝説の関暁夫のファーストコンタクトバシャール対談/関暁夫、ダリルアンカ

【感想メモ】

面白いけど、ちょっと難しい。

インタビュー形式のため、関の聞きたい内容しか入っていない。

⑮独身・アラフォー・貯金なしだった僕が宝くじで6億円当たってどうなったか!?/唱田士始矢

【感想メモ】

「へ~」って感じ。

すぐ忘れそう。

⑯言いがかり国家「韓国」を黙らせる本/宮越秀雄

【感想メモ】

2014年に購入し5年のブランク後やっと読了。

苦手な歴史的背景が複雑に絡む為、読むのに相当苦戦する。

韓国内の親日派は法律含め冷遇されるらしく、声を上げずらい状況みたい。

⑰悪党の詩/D.O

【感想メモ】

くそリアル。

漢 a.k.a GAMIとD.Oはガチ。

HIPHOPだと思った。

⑱人生大逆転‼「お金を呼ぶ」生き方/西田一見

※現在販売していないようです

【感想メモ】

わかっちゃいるけどシリーズ。

the当たり前。

「だったらやれよ!」と自分に言って聞かせます。

⑲天才はあきらめた/山里亮太

【感想メモ】

凄いの一言に尽きる。

『努力する』って才能があることが天才の一つのスキル。

本当に凄い。

真似したいなんて怖くて言えない。

自分にはまだ、逃げ道を残しておきたい。

⑳ぽつん風俗に行ってきた!/子門仁

【感想メモ】

出オチ感が否めない。

読んでも伝わらないけど、著者は面白かったはず。

 

スポンサーリンク

 

㉑言い訳 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか/ナイツ塙宣之

【感想メモ】

お笑い愛だね。

お笑いっていうより『漫才愛』だね。

ナイス言い訳。

㉒黒田目線/黒田有

【感想メモ】

哀愁漂うエッセイ。

すんげぇ良いこと言ってる。

東京でもっと仕事して欲しい。

㉓かけひきする勇気/坂上忍

【感想メモ】

読みやすくて端的に良いことを言っている。

新社会人や若い子が読むと良いかも。

昭和っぽくて好き。

㉔封印された日本の秘境/鹿取茂雄

【感想メモ】

やっぱり軍艦島は良い。

行ってみたい。

でもこんなに休める仕事をまずは探す旅に出なくてはならない。

㉕あなたが担当でよかった!クレームが感謝に変わる最強の心理学/中村友妃子

【感想メモ】

ボリュームのわりに読みやすい。

本文中の著者の関西弁の心の声がウザい。

前半がとくに面白い。

㉖患者さんには絶対聞かせられないナースのぶっちゃけ話/みずさわじゅん

【感想メモ】

大変な仕事だなと思う。

どの職種でも一生懸命な人はいるけど、一部の腐った人のせいで被害を被るのは悲しい。

神様気質の客も退治しないといけないと思う。

㉗知られざる自衛隊の謎/自衛隊の謎検証委員会

【感想メモ】

もっと人の話が出ると思ったけど、まんま組織『自衛隊』についてだった。

知らないことだらけだったけど全然頭に入らない。

㉘僕らはみんな病んでいる/裏モノJAPAN編集部

【感想メモ】

途中からタイトルとズレている。

面白い風なだけで内容は微妙。

㉙アマニタ・パンセリナ/中島らも

【感想メモ】

太宰っぽいのか?

基本的にはクズなんだろうな。

生き様から死に様までが『っぽい』。

㉚海外旅行の恐ろしい話/海外危険情報編集班編

【感想メモ】

持っている本の寄せ集めだった。

やられた。

 

スポンサーリンク

 

㉛世界中の「危険な街」に行ってきました/嵐よういち

【感想メモ】

読むまでのタイムラグがあったせいか内容が古い。

これは自分が悪い。

コロンビア人は良いやつ。

㉜海外ブラックグルメ/海外危険情報編集班編

【感想メモ】

寄せ集め感が否めない。

全部余談みたいなエピソード。

読了直後にしてすでに思いだせない。

㉝色街をゆく/橋本玉泉

【感想メモ】

タイトル負けしてる。

面白くなかった。

㉞都市伝説7ゾルタクスゼイアンの卵たちへ/関暁夫

【感想メモ】

全部教えて欲しい。

気になる!

 

スポンサーリンク

 

まとめ!!

「何様なんだお前は!!」的な内容の薄い感想で申し訳ありません…

面白い本って世の中にはまだまだあるので、引き続き活字中毒で過ごして参りたいと思っております。

おススメの本や読んだ感想などあればぜひコメント欄で教えてくださいませ。

 

しかしながら現在私PATAは、ニートな身分ですので『本を買うの禁止令』を出しております…

 

 

といった具合でございます。

それでは素敵な読書ライフをお過ごしください。

最後までご覧いただきありがとうございました!!

コメント

カテゴリー

pata37

37歳にして遅咲きのニートデビューを果たしました!!
独身、無職、肥満を武器にブログに挑戦します。
面白いこと、お金のこと、音楽のこと、映画のこと、そんな辺りを書いて行けたらな―と思っています。

pata37をフォローする
タイトルとURLをコピーしました