子供の頃には退屈で仕方がなかったはずの神社仏閣。
年末年始以外に行くことはなかったわけですが、ある一定の年齢を超えたあたりから気付く『癒しのパワー』。
空気が澄み渡り、日々の暮らしで濁りに濁った心を洗い流してくれるような厳かな佇まい。
近年では御朱印集めや、ピンポイントなご利益が期待できる特化型の神社仏閣などなど。
癒しプラスアルファでの訪問も多いのではないでしょうか。
そんなわけで、今回は青森県八戸市にある『蕪島神社』を紹介して参りたいと思います。
ぜひとも訪れる際の参考にしてみてください!
蕪島神社へのアクセスと詳細
【住所】
〒031-0841 青森県八戸市大字鮫町字鮫56-2
【TEL】
0178-34-2730
【アクセス】
車(駐車場有り)・・・八戸駅から約30分、八戸市中心街から約20分、八戸自動車道八戸ICから約25分
電車・・・JR八戸線鮫駅から徒歩で約15分
バス・・・種差海岸遊覧バスうみねこ号『蕪島海浜公園』下車
【営業時間】
9:30~16:00
ちなみに…
上記地図をご覧ください。
岩手のすぐ上あたりに位置するのが『八戸市』になります。
世間一般的にみなさんが想像する『雪深くて、頬っぺた真っ赤っかで、めちゃくちゃ訛ってて、リンゴ最高!』みたいな青森ではございません…
どちらかと言うと、青森県の真ん中あたりから左側の日本海よりの場所がそのイメージに近いようです。
蕪島神社のご利益とは?
実は蕪島神社の『かぶ』の部分にご利益が隠されています。
・株(かぶ)価が上がる
・社内で自分の『かぶ』が上がる
まさかの語呂合わせではありますが、これが蕪島神社でのと恩恵となっているようです。
男女問わず有難い内容だと思います。
私PATAなんてスケベ根性丸出しですww
ドル円もっと上がれぇぇええ!!
ビットコイン、イーサリアム、リップルもっと上がれぇぇええ!!
の、必殺神頼みですww
神様もドン引きのTHE強欲ですww
ちなみにこちらの蕪島神社では、3月~5月頃までの間に産卵期を迎えるウミネコが非常に有名です。
運を呼び込むために、ウミネコの『う〇こ爆弾』を見事(?)受けることが出来た場合には、社務所にて開運証明書がいただけるそうです。
上記の写真は3月に訪れた際に撮影したものです。
私PATAは無料貸し出しの傘をささずに果敢にトライしたのですが、運を味方につけることは叶いませんでした…
「我ながらそういうとこだぜ!」と自分の持っていなさにしょんぼりしてしまいました。
こちらが『かぶ』が上がる有難いお守りです。
自分用以外にもお土産として沢山購入し、仕事熱心な人を中心にプレゼントしました。
喜んでいただけるのでおすすめです。
写真館
最後は私PATAが撮った写真を少しばかりご覧いただきたいと思います。
ご利益うんぬんもありますが、こちらの蕪島神社は景観が素敵すぎるので少しばかりのお裾分けでございます。
駐車場あたりからと近付きながらの写真です。
小高い丘の上にあるのが蕪島神社です。
天気にも恵まれて最高の眺めです。
正面からの1枚です。
私PATAのスマホの待ち受け画面は現在これです。
私のようなおデブちゃんには若干の不安がよぎる階段が立ちはだかります。
人慣れしたウミネコがうじゃうじゃいます。
全然逃げません。
ここの階段を昇り切るまでに一生分のウミネコを目撃できます。
階段を昇り切った際の1枚です。
ちなみにこの写真は12月頃の写真です。
ウミネコはお休みの時期です。
居なきゃ居ないで寂しんもんです。
階段を昇り切り鳥居を抜けると、
本殿ドーンです。
カブとひょうたんの像を触ってご利益をいただきます。
また、この頂上の周囲を3周した後にお参りをするのがルールのようです。
お試しあれ!!
種差海岸
蕪島神社へ行ったついでに、ちょっと足を延ばして『種差海岸』に行ってみるのもおすすめです!
リアス式海岸になっているので、複雑な地形が織りなす大自然を感じることができます。
二時間サスペンスの犯人が最後に追い詰められるような雰囲気の場所ですね。
ちなみにリアス式海岸の説明はこんな感じです。
リアス式海岸とは、海岸線に沿って入り組んだ入り江や半島が連続する海岸のことです。
リアス式海岸の名前は、スペイン北西部のガリシア地方で多く見られる入り江に由来しています。
日本では、三陸海岸や能登半島などにリアス式海岸があります。引用元:リアス式海岸wikipedia
そして、近くにある『ホロンバイル』というお店でソフトクリームを食べるのが、ここでの定番です。
営業時間は9:00~17:00となっています。
『美しい景色』と『美味しいソフトクリーム』を堪能してください!
まとめ
私PATAは東京に住んでいるのでなかなか訪れる機会はないのですが、たまたま仕事の関係で八戸市に行く機会があり大好きになった神社です。
青森県へ旅行へ行かれる際には、美味しい海産物と合わせてこちらの『蕪島神社』へも御朱印帳片手に足を延ばしてみてはいかがでしょうか?
リンク
リンク
それでは最後までお付き合いありがとうございました!!
コメント