イライラ!?どうでも良いことだけど密かに納得できない話!!

ネタ

日常的な日々の暮らしの中で、ちょっとした些細なことなんだけど『実は納得していない事』ってありませんかね?

 

ストレス社会を生きるすべての人へ。“吸う“CBDアロマ【PEAQ】

 

私PATAはと言えば、ケツの穴小さい系男子であるが故に頻繁に小さなイライラを蓄えてしまい、自分の内側にあるストレス窯へと薪をくべてしまうような不健康な暮らしを営んでおります。

今回の記事では、ほんのお裾分け程度に私PATAが感じている『日常に潜むちょっとした納得できない事』をお伝えして参りたいと思います。

 

スマホ内の面白写真を成仏させてみよう!!
スマートフォンの普及により手軽に写真や動画が撮れるようになりました。 そこにInstagram・Twitter・YouTubeなどのSNSの勢いも相まって、『○○映え』のような言葉も流行りを見せています。 そんな中で37歳のおじさんは思ったわけです。 「映えとかじゃないんだけど面白い写真ありまっせ!」と。 そこで今回の記事はスマホに眠る面白い写真をお披露目していきたいと思います。 鼻でもほじりながら読んでみてくださいね。
何故だか覚えられない!?悩ましい2択について考えてみよう!!
人に話すほどでもないんだけど、ちょっと苦手なことや理解できていない事ってありませんか? 例えば、『イトコとハトコの違いがわからない』だとか『PULLとPUSHで一瞬考えてしまう』だとか『レフト(Left)とライト(Right)はどっちが右でどっちが左』のような、似ているけど異なる2択や3択を覚えられないみたいな状態です。 厳密に言うと、困る場面が頻繁にあったりするわけではないので、覚える気がないだけのような気もしないではありませんが... 今回はそんな猛烈にどうでもいい『覚えらない2択』の話しを書いていきたいと思います。 共感して下さる方がいれば嬉しいなー。 それではご覧ください!

 

それではご覧ください!

 

スポンサーリンク

 

※この記事には広告プロモーションが含まれています。

パスワード

 

スマートフォンやインターネットの普及に伴い私達を苦しめることになった『パスワード』についてです。

今の若い世代にとってはこの『パスワード』はもはや当たり前の文化になっているとは思うのですが、40歳前後~上の世代にとっての『パスワード』とは4桁の数字の組み合わせって印象が未だにあるのではないでしょうか?

生活の中で使う場面と言えば、ATMでの暗証番号の入力程度だったように思うわけです。

 

それがどうですか?

ちょっとしたサイトへの登録を始め、ゲームアプリ、SNSと全てのものにこの『パスワード』が付いて回る状況です。

インターネットの進歩に合わせた防犯対策として必要だということなんでしょう。

 

が、しかしです。

もう少し上手くシステマチックにできると言わざるを得ませんね。

例えば、『6字以上の英数字と記号』『8字以上の大文字と小文字を含む英数字と記号』みたいに各々のサイトによって規格が違うってのはいかがなもんか!と声を大にして言いたいわけです。

もっと細かく言うと、記号として使える種類が違うなんてこともありますね。

世界中でこれら規格のスタンダードをとりあえず決めませんかね?

 

他にもイラっとするのが、ブラウザの種類によってパスワードの保存登録の互換性がないんです。

これもイライラする要因です。

 

普段私PATAが使うブラウザは『Safari』なんですが、メールのメインに使うのはGmail。

GmailはGoogleのサービスのため、メール内のリンクからサイトへ飛んでしまうとSafariではなくGoogleを使ってアクセスすることになってしまうので、パスワードの互換性がなく毎度イラっとすることになります。

 

パソコンやスマホは賢いと聞いていたんですが…?

 

スポンサーリンク

 

ポイントカード

 

めちゃくちゃシンプルに『ポイントカード』って多過ぎだと思いませんか?

昔は『Tポイントカード』一強だったように思うのですが、最近では『楽天ポイントカード』『dポイントカード』『Pontaカード』と、財布のスペースを奪う悪魔の所業です。

それらに加えて店舗オリジナルのポイントカード…

 

もういいって本当に!

キャッシュレスの普及に相反するかのようなポイントカード地獄です。

それぞれ商売だと言うこともわかるのですがここは一つ各社手を取り合って『ポイントカード』って名前の最強な万能型ポイントカードを作りませんか?

 

『どこでもこれでOK!』ってことになれば相当ストレスが減ると思うんだけどな…

ダメですかね?

 

貯めて使える。便利でお得な楽天スーパーポイントで楽しさアップ!

 

サブスクリプション

 

これも上章のポイントカードに近いんですが、『サブスク』ってあまりにも多過ぎやしませんか?

 

hulu

 

更に悪いのは、映像で言うと映画ならA社、アニメならB社、ドラマならC社のようにしてくれればいいものを、これらがごちゃ混ぜになってる始末。

なんだったら『どっちにもある』みたいなこともあるわけです。

 

AbemaTV

 

音楽系も同様に『邦楽のみ』、『洋楽のみ』になってないのも悪質です。

そして結局のところマニアックな曲は抑えてない始末。

ナメんなよ!と。

 

まんが王国

 

この効率の悪い気持ち悪さがあるので、サブスクってものに未だ手を出していないって状態です。

 

U-NEXT

 

天気予報

 

対自然のことになるので、『天気予報が外れる』のは致しかたないのは当然です。

が、しかしです。

『曇り予報が晴れ』になることや『雨予報が曇り』になる程度なら許容範囲内ですが、二段階ズレの『晴れ予報が雨』や『雨予報が晴れ』はいかがなものでしょうか?

時代の進歩と共に正確性が増しているんじゃ…

 

気候変動や異常気象が増えているからの弊害なんでしょうか?

天気予報を当てにして洗濯物を干したり、洗車をしたあとに限って雨が降ります…

そんなしょっちゅう外すもんかね気象庁さんよ?

 

体感として洗車後の裏切られ確率は60%はあるように思います。

本当にやめて欲しい…

 

桜の木

 

日本が誇る春のシンボル『桜』です。

これも自然での話になるので、人間の力でどうにかできる類の話ではありませんが、桜の咲くタイミングが気に食わないのであります。

毎年、3月中旬頃から気温がグングンと上昇し春の訪れとともに桜が開花するわけですが、満開を迎えるタイミングで桜前線による雨が直撃いたします。

 

いやもうわかろうよ!桜さん!

そのタイミングで咲いちゃうと雨に打たれてすぐ散っちゃうよ?

毎年同じ事やってるよ!!

 

スポンサーリンク

 

ひねり揚げ

 

古より人気のあるスナック菓子『ひねり揚げ』についてです。

自分で買ってまで食べない人もいらっしゃるとは思いますが、嫌いな人ってそんなにたくさんはいないんではないでしょうか?

ちなみに私PATAは自分でも買うぐらいには好きなほうです。

 

この『ひねり揚げ』ですが、どこのメーカーで買おうとも内容量が85g前後とスナック菓子としては比較的にボリュームが多いんですね。

参考までにカルビーのポテトチップスは60gです。

 

 

食べるとわかりますが、適量よりもやや多く無理矢理全部食べてしまうと胸焼け必須案件。

かといって残しておくとすぐに湿気てしまいます。

 

デブの私PATAでさえそうなのであれば、世の中の大半の人にとってはめちゃくちゃ多いんではないかと思うわけです。

メーカーさん!もう少し小さいサイズ感のものを発売してみてはいかがでしょうか?

案外隠れヒネラーが多くいたりしてヒット商品になっちゃうかもよ!

 

McDonald’s

 

みんな大好きでお馴染みの『マクドナルド』です。

御多分に漏れず、私PATAもマクドナルドを愛するナルダーの一人ではあるのですが、どうしても言いたいんです。

 

「マクドナルド高くね??」

 

ってことです。

もはや20年以上前の話ではありますが、『マクドナルド=500円で食べられる安い食べ物』って印象が未だにぬぐい切れていません。

ぶっ壊れた狂気の安売り『ハンバーガー65円、チーズバーガー80円』みたいな頃もあったんですが、これに関しては円高の影響によるところが大きかったようです。

 

 

世界の経済指標として使われる『ビッグマック指数』で言えば、日本の価格はまだまだ安いらしいのですが、そもそも「マクドナルドって安くてなんぼじゃなかったっけ?」と言いたいわけです。

今の価格帯で考えると、『値段の割には美味しくない』の領域に入ってきていると言わざるを得ません。

高い高いと言われ続けている『モスバーガー』のほうが圧倒的に美味しく混雑も少ないとなれば、もはやマクドナルドの存在理由とは…

 

一盃口と二盃口

 

最後は麻雀の役『一盃口と二盃口の評価の低さ』についてイライラしています。

ルールや役を考えたのは麻雀を発明した中国人のかたってことになるのでしょうか。

 

知らない人のために簡単に役を説明すると、

 

一盃口・・・3連する数字の同じ図柄の牌を2組集めた役。
1萬1萬2萬2萬3萬3萬5筒5筒6筒6筒7筒7筒

二盃口・・・3連する数字の同じ図柄の牌を4組集めた役。
4索4索5索5索6索6索7萬7萬8萬8萬9萬9萬

 

って感じです。

これが簡単そうでなかなかできないんです。

仮にできたとしても役の得点が低いんです。

二盃口に至っては激ムズのため、ほぼお目にかかれません。

なのに得点が低いんです。

 

 

Why Chinese people??

 

スポンサーリンク

 

まとめ

最後までご覧いただいたそこのあなた!

あなたは私PATAと同じ怒りん坊さんです。

世の中の健全な平和を守るために『ケツの穴小さい同盟』でも立ち上げますかね。

 

それ以外の皆様におかれましても、100%の同意はなかったかもしれませんが、いくつかは「そうそう!」って共感していただけるものもあったのではないでしょうか?

実はまだまだ同様の納得がいかない案件ってやつがあったりするので、またの機会にでも記して参りたいと思います。

それでは最後までお付き合いありがとうございました!!

コメント

カテゴリー

pata37

37歳にして遅咲きのニートデビューを果たしました!!
独身、無職、肥満を武器にブログに挑戦します。
面白いこと、お金のこと、音楽のこと、映画のこと、そんな辺りを書いて行けたらな―と思っています。

pata37をフォローする
タイトルとURLをコピーしました