しかまるの『文章で金持ちになる教科書』を読んでみた!!

ブログを始めて1年と少し経つわけですが、思ったことを思ったままに書き連ねていくスタイルなので、『SEO対策』『キーワード選定』などと言ったマネタイズをする上で必須とも呼べる部分を放棄している私PATA。

 

ブログやSNS副業で収益化したいならWithマーケ

 

今回紹介するしかまるさん(本名:福田卓馬)の著書『文章でお金持ちになる教科書』を読んでみましたが、まぁ凄い…

私PATAが「かったるいな」と思うそれらのことを徹底的にやり込むことを指南している鬼軍曹本だったと言えるでしょう。

 

 

さっそく読了後のレビューを書いて参りたいと思います。

それではご覧ください!

 

スポンサーリンク

 

※この記事には広告プロモーションが含まれています。

プロフィール

引用元:Twitter本人ページ

 

名前:しかまる(本名:福田卓馬)

 

 

【簡単な略歴】
1987年京都府生まれ。
花園大学卒業後、IT関連の営業職を務める。
その後転職し、保険関連のIT部門にて働きながら「会社員を辞めて人生を変えたい」一心で副業としてブログを開始。
ブログでの月間最高収益は300万円に至る。
SEOとマーケティングを徹底的に学び2021年6月にEXTAGE株式会社を創業。
現代表取締役社長。
法人1期目で年商1.5億円、2期目には年商2.3億円と推移している。

 

スポンサーリンク

 

オラオラ系教則本

 

上記の『文章で金持ちになる教科書』は2022年11月17日に株式会社KADOKAWAより出版されました。

全体のページ数は263ページとボリューム満点です。

 

構成としては、

1章『貧乏会社員が年商1.5億円になった3つのマインド』
2章『ネット上に「稼ぐ自動販売機」を作る8つの戦略』
3章『12カ月で脱会社員する5つのステップ』

の全3章となっています。

 

とくに2章の内容が超絶鬼軍曹モード!

過去に下記にあるようなブログ関連の書籍を読み漁りましたが、そのどれとも違う、より具体的かつ、細かい指南がふんだんに盛り込まれている内容です。

 

 

 

とにかく分析して、分析して、分析しまくることに重きを置いている印象です。

 

人間的な性格による部分も多分に関係しているように感じますが、「間違いねぇからしかまる流をやってみろ!」の押しの一手。

こんな書き方をするとイメージが悪くなってしまいますが、しかまるさんが成功を納めるまでに遠回りをした経験を読者にはして欲しくないとの一心によるところが大きいみたいですね。

実はめっちゃ良い人!

 

ただ、やるかやらないかではなく、上記にも記したように人間的な性格によっては合う合わないが強く出てしまうかもしれません。

Googleスプレッドシートを使いサイト設計と言う名のテンプレートを作り、その中に『キーワードの選定』『検索ボリューム』『売れるASP広告』『読者層』などの細かい領域をリスト化し枝葉を広げていき、明確な見える化をはかり内部リンクを張り巡らせて集客と販売を勝ち取っていく方式を推奨しています。

言っていることは否定する隙が全く無いと言っていいほどの頑強さを感じます。

 

少ないアクセスからでも収益を生み出す極意中の極意だと思われます。

 

が、しかし。

そこまでの労力を使って「やれる人が何人いるのだろうか?」とシンプルに思ってしまうのも事実。

「そんなことだからトップブロガーになれないんだ!」と返す刀でバッサリと切られてしまいそうですが、それぐらいしんどいことが書かれています。

しかまるさん自身も逆説的に、「やる人がいない面倒なことを全力でやればやるほど勝機はおのずと見えてくる」と語っていらっしゃいます。

 

ブロガーの定番質問としてよく上がる「1記事作成するのに何時間かかりますか?」といったものがあります。

初心者の頃は「丸1日かかった」「10時間」などが多くを占めますが、これも慣れてくれば2~3時間程度の人が圧倒的だと思われます。

この本の中にサラッと記述されていた部分を見て震えてしまいましたが、しかまるさん曰く3~4日で1記事なんだそうです…

 

あなたはこれを真似出来ますか…?

 

脱サラを目指す

3章では『12カ月で脱会社員を目指す』ことのできる5つのステップが記載されています。

 

【ステップ1】ブログをWordpressで立ち上げる
【ステップ2】ブログで月1万円を目指す
【ステップ3】ブログとライターを組み合わせて月10万円を目指す
【ステップ4】SNSを活用して月20万円を目指す
【ステップ5】自社商品を販売して月100万円を目指す

 

いかがでしょうか?

ドラゴンボールに登場する悟天ぐらい進化するスピードがエグイです…

 

でも、これぐらいの並々ならぬ勢いや意気込みを持ってるからこその、今のしかまるさんの成功があったと言えるかもしれません。

それほどまでに会社員として過ごすことが苦痛極まりない環境だったのでしょう。

 

そして、本書を読んでいただければステップ毎のより細かい指示が書かれており、『〇カ月~〇カ月』のように期間としての明確な目標もあるので、そこに照準を合わせて行動を起こしていけば自ずと結果は出てくるのかもしれません。

また、私PATAが思ったやり方としては、12カ月という短い期間でやってしまうとパンクする恐れもあるので、長いスパンで考え自分にあったタイムスケジュールを組みなおしてやってみてもOKかもしれません。

24カ月や36カ月などの自分の仕事とのバランスを考えてやってみる価値は相当あるように思います。

 

これはしかまるさんとも同意見にはなりますが、『とにかく辞めない!』ってことに重きをおくことを強く強くおすすめいたします。

更に言うならば、正しいやり方で、とにかく辞めない!』って感じです。

 

最後に印象深かった記述を少しだけご紹介させてください。

Twitterを運用する際に最重要なのは『いかに固定ページを見てもらえるか?』に尽きるんだそうです。

みなさんは大丈夫ですか?

 

SNSが生んだ魔物ともいうべき『いいね』という承認欲求。

これに取りつかれてしまってブログそっちのけでTwitter中毒のようになっていませんか?

TwitterやInstagramなどのSNSは、見る側でいるうちは時間の消費でしかありません。

見られる側になってはじめて、有用な副業へのツールとなり得ると言うことを肝に銘じて付き合わなければいけませんね。

 

 

ちなみに上記の内容は、パチスロ系YouTuberのワンゲーム『てつさん』の受け売りです。

非常に性格の悪い話ですが、めちゃくちゃクレバーで的を得たことを言っていますので、ギャンブル好き嫌い関係なく一読してみて欲しい一冊です。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

しかまるさんの著書『文章で金持ちになる教科書』いかがだったでしょうか?

 

 

「今からブログを始めようかな?」と思っている初心者の方には若干難しい内容が多いかもしれませんが、まずは読んでみて、なんとなくでもいいので『正しい手順』や『正しい進め方』を半分程度でも良いので理解してみると良いかもしれません。

その後、上章でも紹介したような初心者向けの本を一冊読んで、Wordpressを立ち上げ数記事ほど作成したのちに再度『文章で金持ちになる教科書』を読んでみると、より一層理解度が深まるかと思います。

 

 

そして、鬼軍曹しかまるさんのもと最速最短でお金持ちを目指してみて欲しいと思います。

その暁には、私PATAに簡単なやり方をぜひご教授していただければ幸いでございます。

サザエでございます…

 

ブログ初心者におすすめのWithマーケ

 

それでは、最後までお付き合いありがとうございました!!

コメント

カテゴリー

pata37

37歳にして遅咲きのニートデビューを果たしました!!
独身、無職、肥満を武器にブログに挑戦します。
面白いこと、お金のこと、音楽のこと、映画のこと、そんな辺りを書いて行けたらな―と思っています。

pata37をフォローする
タイトルとURLをコピーしました