脱三日坊主!!ダイエットの継続方法!!

PATA

私PATAは無職だし独身だし太っています…

そんな残念な私ですが、2022年1月より本格的にダイエットを始めました。

2022年1月3日時の体重は100.8㎏。

2022年4月24日現在の体重は92.2㎏。

※追記※
2022年9月13日現在の体重は83.9kgです。

そして2022年4月24日現在、いまだにダイエット継続中でございます。

 

そんな私の現在進行形のおススメ継続方法をご案内していきます。

 

 

一緒に頑張っていきましょう!!

 

スポンサーリンク

 

※この記事には広告プロモーションが含まれています。

現実的な目標設定を決める!!

これが一番大事なことだと思いますね。

例えば、10㎏痩せたいと思ったときに、具体的かつ現実的なリミットを設定するところからやってみてください。

仮に、三か月だとした場合に一か月あたりの目標値はマイナス3.3㎏。

これを一週間で割るとマイナス0.825㎏、更に一日に置き換えるとマイナス0.117㎏。

 

どうですか??

一日あたりでみるとたったの120ℊ弱になります。

缶コーヒーにも満たない少量ということになります。

このわずか120ℊが塵も積もればとなり、三か月後には念願のマイナス10㎏達成へとつながるわけです。

 

机上の空論とならないように、あまりにハード過ぎる目標は立てないことをおススメします。

この細かく数字に表すことの意味としては、「これだったら無理なく続けられそう!」と最初のハードルを下げる意味合いがとても強いです。

 

スポンサーリンク

 

筋トレ(運動)をしてみよう!!

それでは実際に何をしてダイエットに臨むのか??

 

私PATAのおススメは筋トレです。

理由としては、

・自宅で出来る
・お金がかからない
・目に見えて体の変化がわかる

 

この三点になります。

 

最近では24時間営業のジムがそこいらじゅうに出来ていますが、ジムへの入会はおススメ出来ません。

行くまでのハードルが非常に高いのです。

『雨が降ってる、暑い、寒い』などと行きたくない理由はいくらでも作り出せます。

 

その点自宅の場合は、絶対に帰ってくるわけですから逃げ出す理由がありません。

次にお金がかかりません。

ジムへの月謝を通うことへのモチベーションに出来る人以外は、お金をかけずにまずは継続できるように習慣化していきましょう。

 

おススメの方法としては、毎日やらないってことです。

例えば月・火・金・土の週4を筋トレの日にして、他の曜日は一切しない。

毎日やらなきゃ!やらなきゃ!と追われるよりも継続的に習慣化することにウェイトを置き、そのルールだけは破らないようにしていくだけです。

 

そして、筋トレの魅力はなんといっても結果がすぐに出ること!

普段筋トレや運動をしていない人は、想像を絶する自分の不甲斐なさと相対することになります。

 

「こんなことも出来ないのか…」

 

「昔はできていたのに…情けない…」

 

それで一向に構いません。

なぜなら、絶望的な筋肉痛に何度か襲われたその先には、「あれ?出来るようになってきた!」が待ってくれているのです。

 

他にも、体重を毎日測り、筋トレの後には自分の姿を写真におさめることも重要です。

目に見えて鍛えた部分が引き締まっていき、筋肉がついていきます。

これが圧倒的なモチベーションへと繋がっていく動機になります。

 

ちなみに痩せてから撮るのではダメです。

 

戒めの意味も込めて太っている自分もしっかりと記録しておき、ふとサボりそうになった時には再度見直し、「ここまで頑張ってきたんだし、あの頃の自分には戻りたくない」と奮い立たせる起爆剤として非常に有効的です。

 

モチベーションアップにおススメの本を一つ。

twitterでも非常に有名で150万人以上のフォロワーさんがいらっしゃるTestosteron(テストステロン)さんの著書です。

 

 

PATAの筋トレメニュー

私PATAのメニューはこちらです。

ちなみに週4でこれらを毎回1時間半弱かけて行います。

使用アイテムを一応載せておきますので参考にしてみてください。

 

 

 

 

 

スクワット@2セット

腹筋ローラー@3セット

腕立て伏せ@2セット

 

【ダンベル6㎏を使用】

上腕二頭筋@2セット

前腕屈筋@3セット

三頭筋@2セット

三角筋@3セット

広背筋@2セット

大胸筋@3セット

 

どうでしょうか?

そんなにゴッリゴリのメニューではありませんが、個人的に意識しているポイントとしては、『回数を決めずに限界までやる』ってことになります。

回数を決めずにやる理由としては、慣れてきても毎回キツいトレーニングをやれることと、その日のコンディションに合わせられる点でしょうか。

ちょっと疲れてるなとか体調が悪いなといった時には、無理せずこなせるといった具合です。

 

しいてネガティブなことを言うと、慣れてくると徐々にトレーニングの時間が長くなっていきます。

回数を決めていないので、強くなっていくと必然的にこなせる回数が増えていくのでそれに比例して時間がかかるようになっていきます。

筋トレをスタートした1月の頃は1時間弱のトレーニングでボロ雑巾のようにクタクタになっていたのですが、最近では1時間半トレーニングしてもわりと元気みたいな状態です。

まぁ強くなっているということです。

 

スポンサーリンク

 

食事はそれなりに!!

お次は食事についてですね。

これは、ライザップばりにカロリー計算や脂質糖質のバランスをうんぬんかんぬんってやれるにこしたことはありませんが、ずばり言うと適当です。

ちなみにサプリは飲むようにしています。

気になる方はどうぞ。

 

 

それ以外はある程度は好きなものを食べるようにしています。

意識的にタンパク質と野菜をとるように心がけてるかな?ぐらいのレベルです。

今までは暴飲暴食の限りを尽くして生きていたので、これでも相当やってるなと自分では激アマの評価です。

唯一気を付けているのは、満腹まで食べない!この一点だけです。

 

筋トレの休みの日同様に、週に一度か二度ぐらいは好きなものをしっかりと食べて自分を甘やかしてみるのもおススメです。

やはり全部を締め付け達成した暁には相当の成果がもたらされるのは言うまでもありませんが、それなりの反動(リバウンド)も覚悟しなけれならないでしょう。

 

私PATAのこのゆるゆる筋トレダイエットでも、リバウンドすることなく未だに継続し、かつ体重も落ち続けているので、恐らく問題はないのでしょう。

 

家を綺麗にする!!

最後にこちらです。

関係ないような気もしますが、これは経験則として気付いたことになります。

 

自宅で筋トレを行うにはそれなりのスペースが必要になってきます。

これを確保するためには部屋の整理整頓がかかせません。

そしていざ筋トレをしてみると、床にはホコリや髪の毛などがたくさん落ちていると気付くはずです。

 

これを面倒くさがらずにキチンと掃除する!

 

このような全然関係ない部分にさえも自分のだらしなさや心の弱さが出ていると感じずにはいられません。

部屋を一度綺麗にするとそれをキープしようと考え、日常的に綺麗に使い、汚れていればすぐに掃除をする。

自分の身体と部屋はイコールの関係を目指すといいのではないでしょうか。

太っていることは汚れているわけではありませんが、感覚としては非常に似ており、ご理解いただけるかと思います。

 

部屋も綺麗に保ちつつ、ダイエットも続けていければ完璧です。

あとはいかに目標体重へと近付いていけるかです。

ぜひ真似してみてください。

 

よっぽど掃除が苦手な人は、必殺仕事人へどうぞ!!

迫力エグイです!!

 

 

最後に!!

いまだに90㎏ある人間にとやかく言われたくないとは思いますが、そんなおデブちゃんでも続けられるスーパー簡単な内容を紹介しました。

 

本当に簡単なものばかりなので、来たる夏に向けてぜひとも一緒に頑張って痩せていきましょう!!

 

それでは最後までお付き合いいただきありがとうございました!!

コメント

カテゴリー

pata37

37歳にして遅咲きのニートデビューを果たしました!!
独身、無職、肥満を武器にブログに挑戦します。
面白いこと、お金のこと、音楽のこと、映画のこと、そんな辺りを書いて行けたらな―と思っています。

pata37をフォローする
タイトルとURLをコピーしました