就職先を決めるうえでの大事なポイントを考えてみた!!

仕事

私PATA、2021年の10月末に長年勤めた会社を退社しており、気付けば10か月が経とうとしています。

高校1年生からアルバイトを始め週6上等、社会人になって以降はなんなら40連勤上等のような気の狂った労働を繰り返してきました。

そして現在人生で初めてのニートとして生活をしているわけですが、これがノーストレスで心穏やかに隠居後的な暮らしを楽しんでいる状態です。

 

ですが、いよいよ蓄えを食いつぶしてしまいそうな財政状況へと…

 

今までの反動が強過ぎたせいか、全然働きたくないスイッチがONに入りっぱなしではありますが、少しずつ仕事を探し始めた次第です。

「これだ!!」って仕事はなかなか見付からないもんですな…

仮に見付かったとて、雇ってくれるかどうかは別の問題ですしね。

 

物件選びと同じで、これだけは譲れないってポイントと最悪妥協できるポイントとの折り合いが重要です。

転職を考えている方や、再就職を考えている方はともに頑張っていきましょー!!

 

スポンサーリンク

 

※この記事には広告プロモーションが含まれています。

給料

まずはやっぱりお金です。

綺麗事を言ってもしょうがない。

結局のところお金が一番大事です。

 

希望する必要な給料は、独身か家族がいるのかによっても変わりますし、年齢や借金やローンの有無によってもそれぞれ異なるかなーと。

が、とりあえず多いに越したことはありません。

賞与も大事な要素ですね。

 

ちなみに私PATAは人生で1度たりともまともな賞与を貰える会社に勤めていた経験がありません。

めちゃくちゃ憧れています。

 

あえて社名は言いませんが、ゴキブリの背中ぐらい黒光りしているブラック企業に勤めていた際に、「牛丼ぐらいは食べれるよ!」と賞与をいただいたことがありましたが、口座に振り込まれていた金額はまさかの『640円』…

3桁ではATMでおろすことさえ出来ません…

全然面白くなかった!!

ちなみにその会社は年3回の賞与と謳っておりました。

 

ナメんなよバカタレ!!

 

昔からよく言うことですが、自分の年齢万円を月に稼ぎなさいと。

私PATAは37歳なので、月給37万円の仕事を探す感じですね。

無いとは言いませんがかなりハードルとしては高い金額。

 

前職でそれなりに貰えてしまっていたので、なかなか給料の増加を狙うのは難しいかな。

なので折り合いとして、最低30万以上かつ、賞与が出るって条件で仕事を探している状況です。

 

スポンサーリンク

 

休日

そしてこちらも大事な休日問題です。

前職は葬儀屋をやっていたので、とにかく休みがなかった…

 

 

11年半勤めましたが、毎年平均50日弱ぐらいの休みしか取れずでした。

1年間で約52週と考えると、アベレージで週1も休めてないんですよ。

仮に休んでても電話がジャンジャン鳴るし、宿直もあるし、24時間拘束されていたような感覚です。

 

と、前職を考えれば条件的には悪くなるパターンは少なそう。

働き方改革の真逆を突っ走ってきていたので、週休2日とか年末年始の休みやお盆休みなんかはヨダレもんです。

『有給』って響きも興奮して鼻息荒くフガフガしてしまいそう。

 

とりあえずの希望は週休2日の土日休みを狙っていきたい!

平日休みのほうがどこへ行くのにしても空いてて良いってのもわかるんですが、絶賛バリバリの独身おじさんとしては、遊ぶにしても友達が土日休み族が多いもんで合わせておかないとって感じです。

まぁ最悪妥協できるポイントではあるものの、『目指せ普通!』を志すものとしては一応土日休みで考えてみたいかな。

 

勤務地

個人的に相当重要なポイント勤務地です。

学生時代から考えても、通学や通勤でバスや電車を使ってうんぬんかんぬんってほぼしたことがないんです。

唯一あるのがNSCに通っていた1年だけです。

 

 

このコロナ禍が始まる30年以上も前から、生粋の人混み嫌いのスーパーソーシャルディスタンサーなんです。

電車もバスも年に1回乗るか乗らないかってレベルだし、ここ2年は恐らく乗ってないんじゃないかな?

 

なので、車もしくはバイクで通勤できる範囲内が良いかなと。

そもそも住んでいる場所が駅近ならぬ駅遠地域なので『最寄りの駅に行くまで問題』があるわけで。

近いに越したことはないけど1時間圏内で車通勤可を狙って探しています。

お金は欲しいくせに都心部から遠ざかる探し方をしているんですな。

 

我ながらそりゃなかなか見付からないわけです…

ですが、これは妥協したくないポイントだったりもするわけです…

 

スポンサーリンク

 

業種

お次は業種です。

これも頭を悩ませるタネでして…

何を隠そう絶望的にやりたいことがないんです。

 

 

かと言って、企業側が欲しがる学歴や有能なスキルや経験や実績があるかと言われればこれまたないって有様。

どないやねん!です。

 

頭がお花畑なもんで、『芸人になりたい』とか『秋元康ばりの作詞家になりたい』とか『ユーチューバーになりたい』とか『小説家になりたい』とか『政治家になりたい』とかそんなことしか思い浮かばない始末。

誰か強めのビンタで目を覚ましてくれませんか?

世界の中心でビンタを欲しがる!

 

別にスベってなんかいませんよ…

 

とりあえずの考え方としては、やりたくないことから絞っていく。

酔っ払いがあまり好きではないので、飲食店とタクシー運転手は2万%ないと。

って具合に消去法で決めていく感じかな。

 

やりがい

そして、上章に付随するやりがいですね。

「お客様の笑顔がみたいです!」みたいなタイプではありませんが、せっかく頑張って働くのならモチベーションになるやりがいは必要です。

 

前職の葬儀屋は、肉体的にも精神的にもしんどいことが多かったものの、このやりがいに関してはわりと高かったような気がします。

面接時に言われた「今までの人生で受けたことのないような、ありがとうをもらえる立派な仕事だよ」を実感する出来事を多々経験させていただきました。

ここまでとはいかずとも、世のため人のため的なやりがいを感じたいかなと。

 

頑張った分だけ評価されて給料に反映するってやりがいも大事ではあるけど、ここだけをモチベーションにするのは性格上あんまり向いていないかも。

それであれば、部下や同僚を鼓舞して成果が伴うほうが嬉しいタイプです。

 

働きもしてないくせに部下もくそもないけど、やりがいに関しては後付けも含めて大切にしていきたい要素の一つです。

 

将来性

そしてお次は将来性についてです。

日々目まぐるしく発展発達を遂げていくので、凡人の私に先見の明など到底ありませんが、わざわざジリ貧になっていきそうなところに勤めることはありません。

 

業種以外にも考える要素として大事なのは社内での将来性です。

上がぎっしり詰まっていたり、同族会社では社内での将来性は低いのかもしれません。

これらは中に入ってからわかる部分ではあるので、ある種『運』のような話になってしまいますが…

 

責任が増すと給料以上の負担を強いられるのであまり好まない人もいるかもしれませんが、私PATAはわりと真逆で、頑張って早く偉くなりたいタイプです。

偉ぶりたいとかそういうことではなく、裁量権を持って自分の考えに基づいて仕事を進めたい欲求が非常にあります。

なので、将来性ってことも馬鹿にできないポイントの一つだったりします。

 

人間関係

3人以上になればどこの場面でも出てくる人間関係。

ここだけはめちゃくちゃ恵まれた人生を送って来られたので、個人的には悩んだことがありません。

そして先程同様、実際に働いてみないことにはわからない部分ではあります。

 

特段の好き嫌いが少ないほうなのであまり心配はしていませんが、唯一苦手なのは仲良しこよしの遊ぶの大好き系集団です。

これだけは非常にピンチです。

お酒を飲まないってこともあるのですが、飲み会が多かったり、隙あらばBBQをするような人達ってあんまり得意じゃないんです。

ある程度キャリアがあれば断れたり、その人のキャラクター性も周知されていたりするので問題ありませんが、新人の時ってのはなかなか断りづらいわけで。

 

私PATAは自分で言うのもなんですが、思いとは裏腹にこの手の人に同じグループだと思われやすいタイプなんです…

大人なんでそのノリに合わせているだけなんですが、勝手に仲間認定されやすい性質があり、断ろうもんならそれはそれはビックリされてしまうわけです。

なので、あまりにも体育会系ノリが強い会社や若い人が多い会社は危険かもしれません。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

さぁ、何の取柄もないニートがウダウダ偉そうに書いて参りましたが、いかがだったでしょうか?

果たして私PATAは、これらの条件を兼ね揃えた素晴らしい職場に巡り合うことが出来るのでしょうか?

上記には書いてありませんが、もう一つだけ希望があったのを思い出しました。

 

 

いやらしくて面白い女性がいて欲しい!

 

 

めちゃくちゃ大事なポイントを忘れるところでした。

何か間違いが起こるかもしれませんからね。うん。

 

それでは、転職中の方、再就職中の方、ともに素敵な会社に勤務出来るように頑張っていきましょう!

最後までお付き合いありがとうございました!!

 

コメント

カテゴリー

pata37

37歳にして遅咲きのニートデビューを果たしました!!
独身、無職、肥満を武器にブログに挑戦します。
面白いこと、お金のこと、音楽のこと、映画のこと、そんな辺りを書いて行けたらな―と思っています。

pata37をフォローする
タイトルとURLをコピーしました