キングオブコント2022!!チャンピオン決定!!

お笑い
キングオブコント2022公式サイトより引用

2022年10月8日にTBSにて放送された日本一のコント師を決めるTV番組『キングオブコント2022』が放送されました。

鼻息荒く最終結果を発表して参りたいと思います。

 

キングオブコント2022!!ファイナリスト10組を紹介!!
コントNO.1の称号をかけた、キングオブコントの放送が近付いて参りました! 2022年の参加総数は3018組です。 昨年のチャンピオン『空気階段』に続く、2022年度の新チャンピオンは誰に輝くのか? 考えているだけで今から鼻息フガフガで熱くなってしまいます。 ちなみに放送日は、10月8日(土)TBSにて『お笑いの日2022』内で19時より生放送です。 お見逃しなく! それでは決勝に進出した10組について紹介して参りましょう!
吉本興業序列No.5!!白い悪魔こと『東野幸治』について考えてみた!!
ずーっとテレビの第一線を走り続け、今もなお進化の歩みを止めない芸人。 そう。 自称吉本興業内のピラミッドで序列No.5の『東野幸治さん』です。 ダウンタウンのごっつええ感じに出演されていた頃からの活躍を褒めたたえるのは、あまりにも野暮なので、最近の活躍を紹介して行こうと思います。 それではご覧くださいませ。
日本が誇るキングオブコメディアン『志村けん』!!
永遠のスーパーヒーロー『志村けんさん』の地元東村山駅へ行き、念願だった銅像を遂に見て参りました!! いやぁ感動したなー。 本当に大好きなキングオブコメディアン。 私PATAの人格を形成するうえで、とてつもなく多大な影響を及ぼしています。 それでは早速紹介して行きたいと思います!

 

それではご覧くださいませ!!

 

スポンサーリンク

 

※この記事には広告プロモーションが含まれています。

クロコップ/あっち向いてホイ

キングオブコント2022公式サイトより引用

 

トップバッターは『クロコップ』のネタからスタートです。

コント特有の設定説明もそこそこにトップギアでのロケットスタートにてまずは爆笑をかっさらいます。

実にくだらない設定です。

このコントのタイトルは『あっち向いてホイ』と名付けておきましょう。

 

カードバトルの要素を加えたあっち向いてホイを行います。

カードに書かれた特殊技を発動しつつ、あっち向いてホイの激闘を飽きさせることなく見せ続けます。

ボケ数も多く、押し切るのは厳しいんじゃないかと思った予想を見事に裏切ってくれるネタでした。

また最後の梯子にまたがりヘリで去って行くシーンも最高に馬鹿っぽくて面白かったです。

 

スポンサーリンク

 

審査員得点

かまいたち山内 ー 90点
ローバト秋山 ー 93点
バイきんぐ小峠 ー 94点
東京03飯塚 ー 90点
ダウンタウン松本 ー 93点

TOTAL 460点

 

ネルソンズ/結婚式

キングオブコント2022公式サイトより引用

 

二番手は『ネルソンズ』の登場です。

コントの設定としてはよくあるもので、結婚式の最中に以前の恋人が現れてよりを戻そうとする感じのネタです。

タイトルは『結婚式』とさせていただきます。

 

和田まんじゅうが新郎、岸が新婦、岸の元恋人が青山です。

元恋人が乱入してから「真実の愛に気付いたんだ!」的な会話を繰り広げるのですが、その間、新郎扮する和田まんじゅうは喋りません。

そして満を持して喋ってドッカーーーンです。

お得意の鉄板パターンです。

和田まんじゅうの哀愁あるお芝居と佇まいは、世界レベルで通用するのではないでしょうか?

本当に情けなくて悲哀に満ちた素晴らしい表情を見せてくれます。

 

審査員得点

かまいたち山内 ー 96点
ローバト秋山 ー 92点
バイきんぐ小峠 ー 92点
東京03飯塚 ー 94点
ダウンタウン松本 ー 92点

TOTAL 466点

 

かが屋/SM

キングオブコント2022公式サイトより引用

 

三番手は『かが屋』の登場です。

2人の男女が、これからの発展を願ってお酒を飲んでいるというシンプルな場面です。

男性は加賀、女性は賀谷が演じています。

コントのタイトルをつけるとすると『SM』ってところでしょうか。

 

お互いにブレーンが存在し、戸惑いつつもブレーンの指示により距離を縮めていこうとしています。

『男性はM』という情報を得ていた女性は、女王様のように激しく高圧的な発言を続けて罵っていくわけです。

いつもと雰囲気が違うなと動揺する男性も、次第に気持ち良くなっていくって感じのネタです。

 

設定のネタばらしをするまでのフリが効いており、そこからの笑いの増幅加減が半端じゃなかったです。

非常に面白い設定です。

 

スポンサーリンク

 

審査員得点

かまいたち山内 ー 94点
ローバト秋山 ー 93点
バイきんぐ小峠 ー 93点
東京03飯塚 ー 92点
ダウンタウン松本 ー 91点

TOTAL 463点

 

いぬ/キス

 

四番手は『いぬ』の登場です。

中年女性とジムのインストラクターがゴニョゴニョする問題作です。

タイトルは当然『キス』になるでしょう。

 

お互いに夢の中で、筋トレをしつつキスをしてしまうってだけの設定です。

そしてそれが現実に…

めちゃくちゃ気持ち悪くて、そして面白い!

このネタは練習でどこまでやっているんだろうか…

 

個人的には二本目も見たかったのですが、審査員はわりとシビアにジャッジしていた印象です。

来年に期待しています!

 

審査員得点

かまいたち山内 ー 91点
ローバト秋山 ー 94点
バイきんぐ小峠 ー 90点
東京03飯塚 ー 89点
ダウンタウン松本 ー 95点

TOTAL 459点

 

ロングコートダディ/コック帽

キングオブコント2022公式サイトより引用

 

五番手は『ロングコートダディ』です。

料理番組のオープニングを収録する設定のコントです。

タイトルは『コック帽』って感じですかね。

 

高さの低いゲートを料理人が通り登場するのですが、コック帽の高さがあるためゲートに当たってしまいコック帽が落ちる。

ってだけのコントです。

凄い設定を思いついたもんですね。

大喜利力のなせるパワープレイだと感じます。

このボケをネタの中の一つに入れるってことは有り得そうな気はしますが、これ一本で戦えるとは…

 

他の要素として、兎演じる料理人のクレイジーさが化け物級です。

堂前演じるプロデューサーとの会話が全く噛み合わずに、延々無駄なことを飄々と繰り返すわけです。

あそこの芝居も上手く抜群でした。

 

審査員得点

かまいたち山内 ー 92点
ローバト秋山 ー 95点
バイきんぐ小峠 ー 92点
東京03飯塚 ー 92点
ダウンタウン松本 ー 90点

TOTAL 461点

 

や団/ドッキリ

キングオブコント2022公式サイトより引用

 

六番手は『や団』の登場です。

河原にバーベキューをしに来た三人組の設定です。

タイトルは『ドッキリ』で良いんじゃないでしょうか。

 

ひょうきんな男が相撲をして倒れたところ動かなくなる。

そして心配したところで『テッテレー』とドッキリでした~とネタばらしをするわけですが、ちょっと様子が異なります。

このひょうきんな男のネタばらしまでのタイミングが以上に遅く、事態は急速に不穏な空気へと変容していくのです。

 

もう一人のひょうきんな男が嘘のようなシリアルキラーモードへと変わり、死んだであろうドッキリ男の処分を粛々と始めてしまいます。

そのさまが慣れた手付きかつ無駄が一切ありません。

本当はドッキリだと知っている男の声は双方どちらにも届きません。

 

非常に芝居が細かくしっかりとしたネタの構成力です。

めちゃくちゃ面白かったです。

ロングサイズ伊藤さんの、パーカーのフードを被って煙草を吸いながらの鼻歌は狂気的なものを感じます。

 

スポンサーリンク

 

審査員得点

かまいたち山内 ー 93点
ローバト秋山 ー 95点
バイきんぐ小峠 ー 93点
東京03飯塚 ー 95点
ダウンタウン松本 ー 94点

TOTAL 470点

 

コットン/証拠隠滅

キングオブコント2022公式サイトより引用

 

七番手は『コットン』です。

浮気をした男性の部屋に招かれた、浮気の証拠隠滅業者と織りなす設定です。

タイトルは『証拠隠滅』ってところですかね。

 

斬新な設定で非常に面白く、台本がしっかりとしています。

業者のプロが見せる数々の技に笑わせられてしまいます。

コロコロを使って髪の毛を回収しつつも、綺麗すぎるとダメなのであえて男性の髪の毛を撒いてみる。

香水の匂いを消しておく。

さまざまなアルアルを取り入れつつ、それをクリアして笑いに昇華させています。

極めつけは、声色を変えて同級生に成り代わるプロ根性です。

 

後半に笑いが増幅されていく理想的なコントでした。

面白かったです!

 

審査員得点

かまいたち山内 ー 96点
ローバト秋山 ー 96点
バイきんぐ小峠 ー 91点
東京03飯塚 ー 91点
ダウンタウン松本 ー 96点

TOTAL 470点

 

ビスケットブラザーズ/野犬

キングオブコント2022公式サイトより引用

 

八番手は『ビスケットブラザーズ』です。

山に山菜を取りに来た男の前に野犬が集まりケガをしてしまいます。

そんな折に登場する謎のヒーロー?

とりあえずタイトルは『野犬』にしておきます。

 

セーラー服にブリーフというめちゃくちゃなパワープレイです。

舞台上を所狭しと動き回り、野犬と戦うってネタです。

出だしから終始ずーっと爆笑が続いており、圧倒的な強さを見せつけていました。

 

ネタについてとやかく言うのは野暮かもしれません。

 

スポンサーリンク

 

審査員得点

かまいたち山内 ー 95点
ローバト秋山 ー 96点
バイきんぐ小峠 ー 97点
東京03飯塚 ー 95点
ダウンタウン松本 ー 98点

TOTAL 481点

 

ニッポンの社長/暗転

キングオブコント2022公式サイトより引用

 

九番手は『ニッポンの社長』です。

個人的に推していたコンビなので期待していました。

ネタの設定は、エヴァンゲリオン的なロボットに乗るように言われる少年と博士のやり取りです。

タイトルは設定とズレますが『暗転』にしておきましょう。

 

ロボットに乗ろうと悩んだ挙句決めると何故か断られてしまう。

そして、まさかの顔芸からの暗転ww

面白いんですが笑いの増幅には至らず、暗転後のリセットから同様のボケを展開していくので笑いが単発に終わってしまいます。

 

「面白いんだけど決勝でそのネタやるのか…」と驚きを隠せませんでした。

やりたい笑いと賞レース用の笑いとの違いが出てしまった感は否めません。

来年こそはキングオブコント向けのネタを披露してくれるでしょう。

 

審査員得点

かまいたち山内 ー 89点
ローバト秋山 ー 93点
バイきんぐ小峠 ー 92点
東京03飯塚 ー 91点
ダウンタウン松本 ー 90点

TOTAL 455点

 

最高の人間/脳を切る

キングオブコント2022公式サイトより引用

 

最後に登場するのは『最高の人間』です。

とある夢の国のスタッフを養成する合宿所での設定です。

タイトルは『脳を切る』でいかがでしょうか。

 

吉住さん演じる羞恥心を捨てたダンサーと、岡野さん演じる管理をする職員との軽快なやり取りから合宿の講義はスタートします。

新人に向けた羞恥心を捨てる洗脳に近い危ない講義を、皮肉ったポップさで面白く料理しています。

夢の国側だと思われていた吉住さんでしたが、一瞬の隙をつき新人達へ本音をさらけ出します。

この辺りの展開はさすがの面白さで、笑いが大きく起こります。

オチに向けて加速する岡野さんの狂気も抜群で、世界初のマスカットを食べているのにめちゃくちゃ怖いって人を演じています。

 

ピンでのネタよりも広がりを見せるし、お互いにおいしい見せ場もあるので最高の出来だったのではないでしょうか。

二本目がどんなネタだったのか気になりますね。

 

審査員得点

かまいたち山内 ー 91点
ローバト秋山 ー 92点
バイきんぐ小峠 ー 93点
東京03飯塚 ー 93点
ダウンタウン松本 ー 93点

TOTAL 462点

 

ファイナル3組

や団 ー 470点

コットン ー 470点

ビスケットブラザーズ ー 481点

 

この三組でファイナルを戦います!!

 

スポンサーリンク

 

や団/天気予報

ファイナル一番手は『や団』です。

ネタのタイトルは『天気予報』でいきたいと思います。

 

土砂降りの中雨宿りする天気予報士の前に、外れた予報のせいでびしょ濡れになる男性が現れます。

雨に打たれて開き直ったびしょ濡れの大人の面白さが最高です。

めちゃくちゃ良い設定を選んだなと感心してしまいます。

 

そこからの予報士への当たりの強さや、折り畳み傘を持っていたことへのネチネチ攻撃なども最高です。

真っ白なズボンも雨に濡れてどうでも良くなってしまったってテンションも圧巻です。

終始笑いが起こる非常に作り込まれたネタでした!

 

審査員得点

かまいたち山内 ー 95点
ローバト秋山 ー 94点
バイきんぐ小峠 ー 94点
東京03飯塚 ー 96点
ダウンタウン松本 ー 94点

TOTAL 473点

合計得点 943点

 

コットン/たばこ

ファイナル二番手は『コットン』です。

タイトルは『たばこ』でどうでしょうか。

 

緊張の面持ちでお見合いする2人。

「リラックスしましょうか!」の声をきっかけにきょん演じる女性がナチュラルにたばこにジッポで火を付けます。

ここでドカーンです。

最高の展開です。

この『たばこを吸う』ってボケは一つのボケとしては、成立するに十分なパンチ力があると言えますが、まさかこれだけで最後まで押し切るとは…

 

煙を使った細かいボケで畳みかけていき、最後はまさかのプロポーズでの指輪代わりに煙を使うなんて!

起承転結がしっかりと練られており、笑いどころが多く後半にかけて尻上がりにネタが展開していきます。

二本目とは思えない極上のネタだったと思います。

 

審査員得点

かまいたち山内 ー 96点
ローバト秋山 ー 95点
バイきんぐ小峠 ー 95点
東京03飯塚 ー 95点
ダウンタウン松本 ー 93点

TOTAL 474点

合計得点 944点

 

ビスケットブラザーズ/女装

キングオブコント2022を締めくくる大トリは『ビスケットブラザーズ』です。

ネタのタイトルは『女装』でいいかな…

 

「変わった人が多いのよねこの職場」なんぞと喋りながらベンチに座る女性二人。

職場で仲良くなった二人は楽し気に会話を始めるのですが、会話の流れで男性を紹介することになります。

そして、原田演じる女性が突然髪の毛や服を脱ぎ棄て男性へと姿を変えます。

 

まさか過ぎる展開です。

ビスケットブラザーズは『コントのネタとはこうあるべきだ!』なんて一切通用しない唯我独尊系コント師と言えそうです。

めちゃくちゃな力技ではあるのですが、とにかく爆発力を伴いウケるウケる。

圧倒的な火薬量で駆け抜けていきました…

 

そして、キングオブコント2022のチャンピオンへと輝くわけです!!

おめでとうございます!!

一本目、二本目ともにぶっちぎりでの優勝です!!

 

スポンサーリンク

 

審査員得点

かまいたち山内 ー 95点
ローバト秋山 ー 96点
バイきんぐ小峠 ー 96点
東京03飯塚 ー 97点
ダウンタウン松本 ー 98点

TOTAL 482点

合計得点 963点

 

最終順位

【キングオブコント2022王者】
ビスケットブラザーズ 963点(481点+482点)

【第2位】
コットン 944点(470点+474点)

【第3位】
や団 943点(470点+473点)

【第4位】
ネルソンズ 466点

【第5位】
かが屋 463点

【第6位】
最高の人間 462点

【第7位】
ロングコートダディ 461点

【第8位】
クロコップ 460点

【第9位】
いぬ 459点

【第10位】
ニッポンの社長 455点

 

スポンサーリンク

 

まとめ

トップバッターのクロコップから非常にハイレベルだったキングオブコント2022でした。

3018組中のトップ10組の壮絶な戦いはここに幕を閉じます。

 

今回は決勝初登場組が多く、新鮮な感覚で見ることが出来ました。

そして、当然大いに笑わせていただいた次第であります。

早くも来年のキングオブコントが楽しみになってきました。

 

もう数か月するとお次はM-1も控えていますし、年末はお笑いから目が離せなくなって忙しくなりそうです。

それでは最後までお付き合いありがとうございました!!

そして熱い激戦を繰り広げてくれた芸人のみなさんお疲れ様でした!!

 

コメント

カテゴリー

pata37

37歳にして遅咲きのニートデビューを果たしました!!
独身、無職、肥満を武器にブログに挑戦します。
面白いこと、お金のこと、音楽のこと、映画のこと、そんな辺りを書いて行けたらな―と思っています。

pata37をフォローする
タイトルとURLをコピーしました