キングオブコント2022!!ファイナリスト10組を紹介!!

お笑い
”お笑いナタリー”より引用

コントNO.1の称号をかけた、キングオブコントの放送が近付いて参りました!

2022年の参加総数は3018組です。

昨年のチャンピオン『空気階段』に続く、2022年度の新チャンピオンは誰に輝くのか?

 

 

考えているだけで今から鼻息フガフガで熱くなってしまいます。

ちなみに放送日は、10月8日(土)TBSにて『お笑いの日2022』内で21時より生放送です。

お見逃しなく!

 

それでは決勝に進出した10組について紹介して参りましょう!

 

スポンサーリンク

 

※この記事には広告プロモーションが含まれています。

いぬ

キングオブコント2022公式サイトより引用

吉本興業所属

東京NSC15期生
(同期:鬼越トマホーク、おかずクラブなど)

左:有馬 徹(ありま とおる)
ツッコミ、ネタ作り担当

右:太田 隆司(おおた りゅうじ)
ボケ担当

 

ネタの感想

YouTubeチャンネル:いぬコントフィルム

 

テレビでの露出が少ないのでほとんどネタを見たことがありません。

が、唯一記憶にあるのが水曜日のダウンタウンでの30秒ネタ。

上司のビールを『おしっこをするようにお酌する』ってだけのネタでしたが、演技力やシンプルさが非常にバカバカしくも面白くて印象に残っています。

ボケの太田さんのマッチョ具合と山男のような髭面が『何かやってくれそう感』を高めてくれています。

 

スポンサーリンク

 

かが屋

キングオブコント2022公式サイトより引用

マセキ芸能者所属

左:加賀 翔(かが しょう)
(大阪NSC35期生同期:ゆりやんレトリィバァ、ガンバレルーヤなど)

右:賀谷 壮也(かや そうや)
(同期:東京ホテイソン、ティモンディなど)

 

ネタの感想

YouTubeチャンネル:かが屋文庫 かが屋のオフィシャルコントch

 

設定が秀逸で「凄い!」の一言に尽きます。

日常的な普段有り得そうなシチュエーションからの笑いが特徴的です。

キャラ先行のようなネタもなく、ずば抜けた演技力で見せつけてくれています。

THE東京!って感じのネタが多い印象です。

個人的には、『爆発力のある笑いが起こせるかどうか?』がポイントになるような気がしています。

 

クロコップ

キングオブコント2022公式サイトより引用

ケイダッシュステージ所属

左:荒木 好之(あらき よしゆき)

右:しょうた

 

ネタの感想

YouTubeチャンネル:クロコップチャンネル

 

年末恒例のおもしろ荘でのネタが印象的でした。

空手家の設定にて行うリズム系のネタです。

アブラハムの子にのせて歌うダミ声の「上段突き~」が耳にこびりついて残ります。

他にもリズム系ネタで、きゃりーぱみゅぱみゅの曲に合わせてボクシングのミット打ちを行うネタも有名です。

リズム系かつ体力を使うハードなネタが多いイメージです。

ヘロヘロになってからが笑いどころです。

 

スポンサーリンク

 

コットン

キングオブコント2022公式サイトより引用

吉本興業所属

東京NSC17期生
(同期:空気階段、オズワルドなど)

左:西村 真二(にしむら しんじ)
ツッコミ、ネタ作り担当

右:きょん
ボケ担当

 

ネタの感想

YouTubeチャンネル:コットンシアター

 

元々のコンビ名は『ラフレクラン』でしたが、あまりにも覚えてもらえないとのことで『コットン』へと改名した実力派のコンビです。

わりとテレビのネタ番組で見る機会が多いので、面白さは折り紙付きです。

『アパレルショップの店員と客』といったよくある設定のコントも一味違った、『アパレルショップの店員のような振る舞いの客と同業者かな?と思う店員』の構図を見せてくれています。

個人的には入りが面白さのピークのようになりがちなので、もう一手何か展開があれば笑いが増幅するような気がしています。

 

最高の人間

キングオブコント2022公式サイトより引用

人力舎所属

キングオブコント2022出場の為結成

左:吉住(よしずみ)
スクールJCA22・23期生

右:岡野 陽一(おかの よういち)
スクールJCA17期生

 

ネタの感想

ネットで調べてもこちらのコンビのネタは出てきませんでした…

どちらもネタを書けるのが強みと言えそうです。

男女コンビなので、巨匠時代からの岡野さんとは違ったテイストのネタが見られるような気がします。

非常に楽しみです!!

 

ニッポンの社長

キングオブコント2022公式サイトより引用

吉本興業所属

左:辻(つじ)
ボケ、ツッコミ、ネタ作り担当
(大阪NSC32期生同期:大自然など)

右:ケツ
ボケ、ツッコミ担当
(大阪NSC33期生同期:霜降り明星、コロコロチキチキペッパーズ、男性ブランコなど)

 

ネタの感想

YouTubeチャンネル:ニッポンの社長の思い出チャンネル

 

とにかく、尖っている印象が強いコンビです。

1つのボケをひたすら使い続けて、みんなが笑うまで止めないストロングスタイルが持ち味です。

面接のネタでは、マヨネーズを出し切るマイムのボケをただひたすら続けるケツの鋼の心臓が魅力的です。

個人的にはこの手のクレイジーさはたまらなく好きなジャンルです。

めちゃくちゃ期待値が上がっています!

 

スポンサーリンク

 

ネルソンズ

キングオブコント2022公式サイトより引用

吉本興業所属

東京NSC14期生
(同期:インディアンス、ダイタク、相席スタート山添など)

左:和田まんじゅう(わだまんじゅう)

中:青山フォール勝ち(あおやまふぉーるがち)

右:岸 健之助(きし けんのすけ)

 

ネタの感想

YouTubeチャンネル:ネルソンズチャンネル

 

和田まんじゅうさんが反則的なまでに面白いです。

コント内での存在自体がズルい。

どのネタを見てもほとんど同じではあるのですが、圧倒的な表情の豊かさで笑いへと誘ってくれています。

哀愁感漂うキャラクターを演じさせると右に出る人はいないでしょう。

ちょっと乱暴に扱われるぐらいが最高に面白い、稀有な存在です。

 

ビスケットブラザーズ

キングオブコント2022公式サイトより引用

吉本興業所属

大阪NSC33期生
(同期:霜降り明星、コロコロチキチキペッパーズなど)

左:きん
ツッコミ担当

右:原田 泰雅(はらだ たいが)
ボケ、ネタ作り担当

 

ネタの感想

YouTubeチャンネル:ビスケットブラザーズチャンネル

 

キングオブコント決勝常連組のコンビです。

ネタとしては飛んだ設定のものが多い印象です。

個人的には好みのネタではありませんが、キャラクターが強い爆発力のあるボケを炸裂させれば可能性があるかもしれません。

 

や団

キングオブコント2022公式サイトより引用

SMA所属

左:ロングサイズ伊藤(ろんぐさいずいとう)

中:本間キッド(ほんまきっど)

右:中嶋 享(なかしまとおる)

 

ネタの感想

YouTubeチャンネル:や団YouTube

 

名前は知っていたもののネタを見たことは無かったので、YouTubeに上がっていた『命日』のネタをチェックしてみました。

わりとオーソドックスな正統派コントをするようです。

ボケ数が無理のないコントなので非常に見やすい感じです。

ボケのテンションに比べてツッコミのテンションがやや不自然な気もしますが、ビシッとハマれば大爆発もありそうな雰囲気。

本番が楽しみなトリオです!

 

ロングコートダディ

キングオブコント2022公式サイトより引用

吉本興業所属

大阪NSC31期生
(同期:インディアンス、セルライトスパなど)

左:堂前 透(どうまえ とおる)
ボケ、ツッコミ、ネタ作り担当

右:兎(うさぎ)
ボケ、ツッコミ担当

 

ネタの感想

YouTubeチャンネル:ロングコートダディゾーン

 

かまいたちやサンドウィッチマンのように、コントも漫才もこなす優秀なコンビです。

M-1では『肉うどん』のネタも最高でした。

最近では堂前さんの大喜利力の高さにも注目が集まっております。

コントに関してはボケとツッコミがハッキリとしているわけではありませんが、ネタによって変化する柔軟性が面白さのポイントのように感じます。

どちらからもシュートを決められる効率の良さが笑いの幅を広げているわけです。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

以上10組を紹介いたしました!

めちゃくちゃ楽しみですねー。

この中でシンデレラドリームを掴むのはいったいどのコンビ・トリオなのか?

 

一応、私PATAの期待を込めた予想としましては、

1位 ニッポンの社長
2位 ロングコートダディ
3位 ネルソンズ

どうでしょうか?

 

良い線ついていると思うんだけどなー。

いや、待てよ…

コットンといぬもありそうなんだよな…

 

いやぁー楽しい!!

一生考えてニヤニヤしていられそうです。

 

今回決勝には惜しくも上がれなかった男性ブランコ、ザ・マミィ、うるとらブギーズ、蛙亭、そいつどいつ、ななまがり、金の国のネタも見たかった!

来年に期待します!!

 

 

それでは、最後までお付き合いありがとうございました!!

 

コメント

カテゴリー

pata37

37歳にして遅咲きのニートデビューを果たしました!!
独身、無職、肥満を武器にブログに挑戦します。
面白いこと、お金のこと、音楽のこと、映画のこと、そんな辺りを書いて行けたらな―と思っています。

pata37をフォローする
タイトルとURLをコピーしました